7 返信 最新の回答 日時: Mar 16, 2009 4:15 AM ユーザー:davesuzuki

    FileMaker 9 Advancedを使用した印刷

    davesuzuki

      概要

      FileMaker 9 Advancedを使用した印刷

      問題の内容

      ===解決をしていないのに「解決済み」になっているので再投稿します=== まず始めにこのようなフォーラムを開設されたファイルメーカー社に敬意を表します。 さて、どうやら既知の問題のようですが、FileMaker 9 Advancedを使用した印刷をした際に、度々ソフトウエアが落ち、使用していて非常に不安です。 ファイルメーカー社としては、一旦PDF文書にしてから印刷することを推奨しておられるようですが、ソフトウエアの仕様の現場を全く理解してないものであるとしか言い様がありません。 以前のバージョンから印刷については様々な不具合がありましたが、ファイルメーカー社の社員の方(サポートではありません)の言い分としては、作業には優先順位があり、印刷関係はあまり報告が上がらないので、優先順位が低いとのことでした。 これには耳を疑いました。データベースはデータをためるだけでなく、その印刷も使用頻度としては高いはずです。例えば、販売の現場においては、データベースのデータを使って請求書を発行するといったごく一般的な作業として印刷をします。 それを、一旦PDF文書にして下さいとは、言語道断ではないでしょうか? 至急、印刷の際にソフトが落ちる現象が無くなるようにしていただきたく要望します。 ちなみに、弊社ではFuji XeroxのDocuPrint C525AやC3050などを利用していますが、全滅です。また、これが理由で私以外のマシンにインストールされているFileMaker 8をアップグレード出来ないでいます。 ファイルメーカー社による迅速なバグフィックスを希望しますが、もし、何らかの方法で(PDFにする以外)で対処の方法がございましたら、ぜひご教授下さいませ。 なお、使用環境は、Windows VISTA、FileMaker 9 Advancedのバージョンは、9.0v3マシンはDELL Vostro 200・CPU:Core 2 Duo 2.66GHz・メモリ4.00GB メモリに関しては最初は2.00GBでしたが、そのときも状況変わらずです。

        • 1. Re: FileMaker 9 Advancedを使用した印刷
          Matthew1
            

          こんにちは、Davesuzukiさん

           

          印刷を行った際にFileMaker 9 Advancedがアプリケーションエラーを起こすということですが、これはメニューから印刷を行った際に起きるのでしょうか。それとも印刷全般でメニュー、スクリプトともに駄目なのでしょうか。 

           

          当方の環境では印刷を行った際にアプリケーションエラーを起こすといった状況はあまり見ないので、たいしたアドバイスはできませんが以下の方法を試してみてください。

           

          1. Alt-F、Alt-Pで[印刷]ダイアログを開き、Enter キーを押して印刷を行う。

          2. 印刷 [ダイアログなし]スクリプトを作成し、カスタムメニュー、ボタンなどに指定しそこから印刷を行う。

           

          Englishフォーラムでも印刷に関するスレッドが注目されているようです。 

          http://forum-en.filemaker.com/fm/board/message?board.id=aut&thread.id=54

            


          • 2. Re: FileMaker 9 Advancedを使用した印刷
            davesuzuki
              

            残念ながら、メニューからの場合でもスクリプトからの場合でもアプリケーションが落ちます。ですので、絶対に失敗したくない場合は、一旦PDFを作成してからそれを印刷するようにしています。

             

            PDFの作成も印刷メニューを使って行いますので、なぜプリンタだと落ち、PDFだと落ちないのかが素人にとっては不可解ですね。

             

            いずれにしても、印刷ごときでこうも簡単に落ちるソフトは安心して使うことが出来ず、弊社では開発以外は全て未だにV8を使っています。業務の根幹を担うソフトウエアなだけに何とかしてほしいですね。

            • 3. Re: FileMaker 9 Advancedを使用した印刷
              Matthew1
                
              こんにちは、davesuzukiさん
               
              英語のサイトにFileMaker Pro Version 10の情報が出ていたので、もしかしたらと思い日本語サイトを開いたらこちらにもアナウンスがあり評価版もダウンロードできるようです。 印刷時のクラッシュについてバグフィックスが行われているかわかりませんが、試してみてはいかがでしょうか。
               
              当方はグラフィックアプリケーションで印刷時のクラッシュを何度か経験しています。調べてみるとアプリケーションとプリンタドライバ (HP)の相性だったので、いくつかのバージョンのドライバをプリンタメーカーサイトから落として試してエラーの起きないバージョンを探し出しました。
              あとプリンタのドライバの設定でPCL、PSどちらを使うか指定できるのであれば、PSを使うことでアプリケーションエラーが防げることがあるそうです。

              • 4. Re: FileMaker 9 Advancedを使用した印刷
                davesuzuki
                  

                Matthewさん>

                 

                使用しているプリンタのドライバーを最新のものにしたところ、現時点では印刷時のクラッシュが無くなっています。このまま上手く封じ込めることが出来ればよいのですが、ver10がリリースされてしまいましたので、これ以上ver9に対する対策を考えるのは意味のないことかも知れませんね。

                 

                ちなみに、ver10はフィードバックの方にも書きましたが、ステータスツールバーの位置が変更されてしまい、ver10を導入するとなると全てのレイアウトの変更を余儀なくされます。これは改悪です。開発側はいったい何を考えているのか、本当に疑問です。

                • 5. Re: FileMaker 9 Advancedを使用した印刷
                  davesuzuki
                     残念ながら、今日印刷時にクラッシュしました。最新のドライバーにしたことで、クラッシュの頻度は減ったように見受けられますが、完全ではないようです。ちなみにプリンタはフジゼロックスのDocuPrint C525Aです。
                  • 6. Re: FileMaker 9 Advancedを使用した印刷
                    davesuzuki
                       最近VistaマシンからXP SP3マシンにダウングレードしましたが、この環境では今のところ印刷時の問題が皆無になりました。
                    • 7. Re: FileMaker 9 Advancedを使用した印刷
                      davesuzuki
                        

                      >最近VistaマシンからXP SP3マシンにダウングレードしましたが、この環境では今のところ印刷時の問題が皆無になりました。

                       

                      と書きましたが、残念ながら状況に変化無しでした。プリンタのドライバは最新のヴァージョンをインストールしています。