1 返信 最新の回答 日時: Jul 6, 2012 12:42 AM ユーザー:TSGalJ

    FileMaker Goでポップアップメニュー選択時の挙動がPCと異なる。

    fukky

      概要

      FileMaker Goでポップアップメニュー選択時の挙動がPCと異なる。

      製品

      FileMaker Go

      バージョン

      12.0.3

      オペレーティングシステムのバージョン

      iOS 5.1.1

      問題の内容

      ポップアップメニューを選択後の次のフィールドへ移動する動作が、
      Goの場合はスクリプトトリガで指定したスクリプトの終了後に引き継がれる。

      問題の再現方法

      レイアウト上にフィールドA,B,C,Dを配置し、それぞれタブ順を1,2,3,4とする。

      フィールドAにポップアップメニューを設定し、
      OnObjectModifyのスクリプトトリガを設定する。
      指定するスクリプトの最後をフィールドCに移動するステップにする。

      ブラウズモードでフィールドAでポップアップメニューで選択を行う。

      予想された結果

      PCで実行した場合、フィールドCがアクティブになる。
      Goで実行した場合もフィールドCがアクティブになる。

      実際の結果

      PCで実行した場合、フィールドCがアクティブになる。
      Goで実行した場合、フィールドDがアクティブになる。

      表示されたエラーメッセージの正確な内容

      エラーメッセージ無し

      対処方法

      ダミーのフィールドを設置し、本来の目的のフィールドより1つ小さいタブ順を設定し、
      Goで実行された場合はそちらに移動する様にスクリプトを作成する。
      これにより次のフィールドへ勝手に移動してしまった場合に、本来の目的のフィールドに移動する。

        • 1. Re: FileMaker Goでポップアップメニュー選択時の挙動がPCと異なる。
          TSGalJ

          深澤 真吾 樣

          平素は弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

          ご投稿いただきました、OnObjectModify でフィールドに移動するスクリプトを、FileMaker Go 12 で実行すると、1つ余分にフィールド移動が行われてしまう現象ですが、当方でも再現が確認できましたので、不具合として、開発部門に報告させていただきます。

          ご不便をおかけいたしますが、現状では、ご投稿の対処内容が有効であると思われます。

          今後とも、弊社製品をご愛用いただきますようお願い申し上げます。 

          ファイルメーカー株式会社

          TSGalJ