3 返信 最新の回答 日時: Mar 7, 2009 12:05 AM ユーザー:haru_1

    FileMaker Server 10でバックアップフォルダが「無効なパス」と表示される

    haru_1

      概要

      FileMaker Server 10でバックアップフォルダが「無効なパス」と表示される

      問題の内容

      Windows server 2003 sp2環境で、FMS10を使用しています。AdminConsoleのバックアップの項目でバックアップファイルを指定するところがありますが、先日は「有効なパス」と出て、バックアップはうまくいきました。しかし、翌日、「無効なパス」と表示され、そのままにしておいたらバックアップがとられていませんでした。そこでサーバーに再起動をかけたら、「有効なパス」と表示されるようになり、バックアップは正常でした。しかし、これの繰り返しが時々起きており、困っています。原因はなんでしょう?お助けください。 

        • 1. Re: FileMaker Server 10でバックアップフォルダが「無効なパス」と表示される
          tella
            

          haruさんこんにちは。

           

          バックアップ先として指定をしているフォルダが外付けのUSBHDDとかになってませんか?

          もしそうならOS起動とともにサービスとして起動するFMserverが、USBHDDを認識する前に

          立ち上がってしまうとHDDは認識されずに「無効なパス」になってしまう事があります。

           

          一旦、内蔵HDDにバックアップパスを変更されるか、FMserverの起動を手動にして見て

          お試しいただくのはどうでしょうか。 

          • 2. Re: FileMaker Server 10でバックアップフォルダが「無効なパス」と表示される
            haru_1
               tella様
            返信ありがとうございます。

            バックアップ先に指定しているのはサーバー内の別パテーションのフォルダなので問題ないと思います。
            バックアップ終了後に何らかの要因でAdminConsoleがおかしくなり、「無効なパス」と表示されます。
            また、バックアップの「状況欄」では、終了しているのにもかかわらず「実行中」と出て、前回バックアップ日時が更新されません。
            さらに、接続クライアントクライアント画面では接続ユーザーがいるのに正常に表示されません。

            そのような状態の時、サーバーの再起動をかけると正常動作となります。
            前回バックアップ日時も正常になります。

            これが毎日繰り返すので、業務終了時にサーバー再起動をかけているという状態です。
            そうしないと、バックアップがとれません。








            • 3. Re: FileMaker Server 10でバックアップフォルダが「無効なパス」と表示される
              haru_1
                 haruです。
              自己レスです。
              標記の件、解決しました。
              原因は、サーバーにインストールされているアンチウイルスソフトの不具合でした。
              最新のウイルス定義ファイルは自動で毎日ダウンロードされていましたが、
              FMS10がおかしくなった日からそのデータが反映されていませんでした。
              一旦、アンチウイルスソフトをアンインストールし、
              再度インストールしたら、最新の定義ファイルが反映されるようになりました。
              これにより、FMS10も正常動作となりました。

              ご助言ありがとうございました。