1 返信 最新の回答 日時: Jun 2, 2009 6:10 PM ユーザー:YODA

    FileMaker Server9 Advanced 上で共有しているDBにてレコード作成が出来なくなる。

    clear

      概要

      FileMaker Server9 Advanced 上で共有しているDBにてレコード作成が出来なくなる。

      問題の内容

      現在、以下の環境で使用しており、昨日不具合が発生してしまい、調査しているのですが原因等が不明でどのように対処すればよいのかつかみかねております。何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けませんでしょうか。 [詳細]Server-OS:Windows 2003 Server SR2Server-FileMakerVer:FileMaker Server 9 Advanced Ver 9.0.1.140Client-FileMakerVer:FileMaker Pro 9.0v3 [運用状況]サーバ - FileMaker専用サーバ端末PC - 約60台4月から運用スタート  [症状]端末側PCにてアクセスし、レコード追加処理を行うと、ハングアップする。※実際にはコーヒーカップアイコンが表示され、ずっと待ち状態になり、以後FileMakerがハングアップしたような状態になる。 [確認事項]FileMaker-ServerConsole側でステータスを確認した所、ステータス状態に異常はなく、エラーも発生していない。又、Console上で以下の操作を行うが処理が有効にならない。(処理は受け付けられるが反応していない?) ・クライアントアクセスの解除 ・ファイル共有の有効化(開く、閉じる) ・データベースの停止  [対応内容]FileMaker-Console上での操作が有効にならない為、以下の方法にて対応しなんとか復旧 1.Windows-Server-サービス上のFileMakerServer9サービスの再起動 ->  FileMakerConsole上でのデータベースの起動が行えず(反応なし)。 2.Windows-Serverの再起動  ->  FileMakerConsoleにてDBサービスの起動、ステータスとも問題ないが、ファイル共有の検証にてエラーが発生し、共有できず。 3.端末側FileMakerPro9 にて該当ファイルの検証を行い、正常終了。 その後、サーバー側で再度共有化 -> 正常共有が行えるようになる。 [懸念事項]データベースのフラグメンテーション?の問題が原因で、処理が重く(進まない)なったのが原因でしょうか?又、それであれば最適化を定期的に行う必要があるのでしょうか?(それとも根本的な問題があるのでしょうか)※合わせてServer側のバージョンが古いのでアップデートを行おうと思っております。 漠然とした説明となったしまい申し訳御座いません。以上、よろしくお願い致します。

        • 1. Re: FileMaker Server9 Advanced 上で共有しているDBにてレコード作成が出来なくなる。
          YODA
            
          clear さん、こんにちは。
           
          投稿された内容からしますと、FMS9 でホスト中のファイルのいずれかに何らかのトラブルがあり、運用上の問題が引き起こされている可能性も考えられますが、FileMaker Server 9 の v1 や v2 では、特定の状況下でソフト自体がトラブルを起こす模様ですので、まずは Server 9 をアップデートされる事を確認されてはいかがでしょうか。  
           
          <参考>
           
          ちなみに、今回のトラブルと直接関連があるかどうかは不明ですが、FileMaker のファイルでレコードの追加や削除が頻繁に発生するファイルについては、定期的にメンテナンスを行われることをお勧めします。
           
          メンテナンスの方法としては、Server でホスト中のファイルを一旦停止して Pro Advanced で開いて最適化をかけることや、レコードがない状態のマスタファイルを用意しておき、現在ホスト中のファイルからレコードをインポートしたものと差し替えることなどがあります。運用の規模やデータの量にもよりますが、安全性からは後者がお勧めの方法です。
           
          ご参考になれば、幸いです。