5 返信 最新の回答 日時: Apr 8, 2009 8:28 PM ユーザー:funa_1

    FileMaker10で不具合が多発しています

    funa_1

      概要

      FileMaker10で不具合が多発しています

      問題の内容

      はじめまして。FileMaker10にアップグレードしたのですが、不具合が多発しておりまともに使えない状況なので投稿させていただきました。不具合1【コピーができない】テキスト、オブジェクトに関わらず「コピー」を行うとファイルメーカーが必ず強制終了します。ブラウズモード、レイアウトモードどちらでも強制終了します。不具合2【新規データベース作成ができない】「新規データベース」作成をすると、ほとんどの場合強制終了します。辛うじてファイルが作成できたとしても物凄く重いです。不具合3【環境設定が保存できない】ユーザー名、クイックスタートの表示などの環境設定が保存できず、クイックスタートを非表示にするようチェックをしても毎回上がってきます。 アップグレードなので、ver9が残っているので駄目なのかと思い削除をしましたが、それでは直りませんでした。昔8も入れていたのですが、それも削除してあります。(今は作業の為に9は再インストールしてある状態です)そのほか、10の再インストール、プラグインを色々入れていたので初期状態に戻す、などの対策を行いましたが解決しませんでした。当方の環境は下記の通りです。OS:WINDOWS XP SP3CPU:Pentium4 3.40GHzRAM:2GB機種:DELL precision370ご教示いただけると幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

        • 1. Re: FileMaker10で不具合が多発しています
          YODA
            

          funa さん、こんにちは。

           

          同じような現象に遭遇した事はありませんが,書き込まれている不具合からしますとアプリケーションの基本動作に関連して強制終了が頻発される状況のようで,セキュリティソフト等との競合で FileMaker Pro 10 の動作(機能の実行やメモリの利用など)が制限されている可能性があるのではないかと思います。

           

          アンチウイルスやスパイウエア監視,フィルタリングソフトなど、ご利用のセキュリティソフトがあれば,一旦停止またはアンインストールされた状態での FileMaker の再インストールや,別途,新規に作成した管理アカウントでログインし,FileMaker の再インストールを行われてみてはいかがでしょうか。

           

          推測に基づくアドバイスで恐縮ですが,ご参考になれば幸いです。 

           

           

          • 2. Re: FileMaker10で不具合が多発しています
            funa_1
              

            yodaさん、ご返答ありがとうございます。

             

            セキュリティのソフトとアンチウイルスはたしかに入れています。

            ただ、これを外してしまうのは環境的に難しいので、悩んでいるところです。

            ひとまずは、セキュリティの開発元に問い合わせてみるつもりです。

            • 3. Re: FileMaker10で不具合が多発しています
              funa_1
                

              セキュリティの販売元に問い合わせてみる前に、

              同じ環境下にあるPCにインストールをしてみたところ問題なく使うことができました。

              なのでこれが原因ではないような気がするのですが、 どうでしょうか…。

               

              ちなみにイベントビューアでエラーのログを見たところ、

              「msvcr80.dll」と「ntdll.dll」でエラーが発生しているようでした。

               

              もしかするとPC自体が再インストールしなければならなかったりするのでしょうか。

              なるべくそれは避けたいところです。

               

              引き続きご意見いただけると幸いです。

              よろしくお願いいたします。

              • 4. Re: FileMaker10で不具合が多発しています
                YODA
                  

                funa さん、こんにちは。

                 

                セキュリティソフトのトラブルですが、組み合わせると必ず不具合が起こる場合と、ソフトのインストール順番や何らかの別の要因で、特定のコンピュータのみ不具合が起こる場合とがあり、今回の場合は、後者になるのではないかと思われます。

                 

                セキュリティソフトを外して再インストールを行うことで FileMaker の動作が改善されるのであれば、その後にセキュリティソフトを入れ直すことで、正常に動作する環境を保護できる可能性はあります。

                 

                ただし、追加でお書きいただいた msvcr80.dll や ntdll.dll でのエラーということですと、.Net Framework や OS のセキュリティ脆弱性などに関連するトラブルも考えられますので、Windows Update がすべて適用済みかどうか確認することや、場合によっては OS の再インストールを行われる必要があるかも知れません。

                 

                ご参考になれば幸いです。

                 

                 

                • 5. Re: FileMaker10で不具合が多発しています
                  funa_1
                    

                  たまたまadministratorでログインしてみて使ってみたところ、

                  そちらでは普通に使うことができました。

                  なので権限か何かが引っかかっているのかと思い、

                  administoratorでログインした状態で、念のためウイルスバスターを終了させてから

                  インストールしてみたところ、普通に使えるようになりました。 

                   

                  この度は色々ご指南いただきありがとうございました。