1 返信 最新の回答 日時: Nov 23, 2010 3:03 AM ユーザー:got

    FileMaker11adで外部関数プ

    got

      概要

      FileMaker11adで外部関数プラグインを作成する為のVC++プロジェクトが見つからない?

      製品

      FileMaker Pro

      バージョン

      11 advanced

      オペレーティングシステムのバージョン

      VISTA

      問題の内容

      外部関数を作るためのプロジェクトがCDやインストールされたフォルダに見つかりません。CDの中で開くことができないPDFファイルも存在しているため、CDが破損しているか、インストールがうまくいっていないと思われます。CDは無償で交換された方はいらっしゃいますか?または、そもそも外部関数プラグインAPIの作成はファイルメーカーPro11Adでサポートされなくなりましたでしょうか?

      問題の再現方法

      Adobe Acrobat 9 がインストールされたWINDOWS環境でCDのFiles フォルダにあるFileMaker Pro 11 Advanced.pdfを開く。破損していると表示される。インストールを行った後、CDの中身とインストール先のフォルダの中身をすべて調べる。

      予想された結果

      CDの中に存在するPDFはすべて開けるはず。
      また、CDの中やインストール先のフォルダの中には外部関数プラグインを作成するためのプロジェクトが存在するはず。
      ユーザはそのプロジェクトを使用すれば広告のうたい文句のように外部関数プラグインAPI(VC++プロジェクト)が作成できるはず。

      実際の結果

      CDの中やインストール先のフォルダの中には外部関数プラグインを作成するためのプロジェクトが一切存在していない。他のバージョンではCDに存在していたプロジェクトが見つからないため、ヘルプを念入りに調べたが、ファイルメーカーのトップページへのURL以外有力な情報がなく、外部関数を作成するためのプロジェクトファイルが見つからなかった。

      表示されたエラーメッセージの正確な内容

      「FileMaker Pro 11 Advanced.pdf」を開けませんでした。ファイルの形式がサポートされていないか、またはファイルが破損している可能性があります。

      設定情報

      特になし

      対処方法

      VC++の外部関数プラグインAPIの作成を諦める。または、以前のファイルメーカーに付属している古いプロジェクトファイルの使用で我慢する。ヘルプに有力な情報がなかったため、古いプロジェクトファイルを使用しています。

        • 1. Re: FileMaker11adで外部関数プ
          got

          今、投稿後1分後に見つけました。

          外部関数プラグインAPIに関するヘッダ情報は「英語のページ」には存在し、「日本語のページ」には存在しないようです。

          画面がそっくりなだけに騙され続けました。諦めては諦めきれず、諦めては諦めきれず半年この存在に気づくのに掛かってしまいました。

          見つかって良かったです。