3 返信 最新の回答 日時: Feb 11, 2014 7:56 PM ユーザー:康則斉藤

    FileMakerGo13で数字タイプのフィールド入力時、数字キー...

    康則斉藤

      概要

      FileMakerGo13で数字タイプのフィールド入力時、数字キーボードが初期表示されない

      製品

      FileMaker Go

      バージョン

      FM Server 12.0v3、FM Pro 12.0v4、FM Go 13.0v2

      オペレーティングシステムのバージョン

      iOS 7.0.3、iOS 6.1.2

      問題の内容

      fmp12 ファイルを FM Go 13 で開き、数字タイプのフィールドを入力しようとすると、常にアルファベット入力モードのソフトウェアキーボードが開くので、数字入力するために毎回入力モードを切り替えなければならない。

      FM Go 12 で同じファイルを操作した場合、数字タイプのフィールドにカーソルをあてれば数字入力モード、テキストタイプのフィールドにカーソルをあてればアルファベット入力モードでのソフトウェアキーボードが開く。
      (FM Go 12 では問題なし)

      問題の再現方法

      1. FM Pro 12 で、数字タイプのフィールドを配置した fmp12 ファイルを作る

      2. FM Server 12 から、1 で作成したファイルを配信する

      3. 2 で配信した fmp12 ファイルを FM Go 13 で開く

      4. 数字タイプのフィールドにカーソルをあてる

      再現あり
       iOS 6 と FM Go 13
       iOS 7 と FM Go 13

      再現なし
       iOS 6 と FM Go 12

      未確認
       iOS 7 と FM Go 12

      予想された結果

      FM Go 12 での挙動と同じように、フィールドのタイプに応じた入力モードで、iOS のソフトウェアキーボードが表示される。
      (数字タイプのフィールドにカーソルをあてた場合、数字入力モードのソフトウェアキーボードが表示される。)

      実際の結果

      数字タイプのフィールドにカーソルをあてた時、アルファベット入力モードのソフトウェアキーボードが表示される。数字入力をするために、カーソル移動のたびに入力モードを切り替えなければならない。

      設定情報

      FM Go 12 を事前に入れていた端末では問題は起きないが、App Store では FM Go 12 の新規ダウンロードが出来なくなっており、回避できない。

      1.jpg

        • 1. Re: FileMakerGo13で数字タイプのフィールド入力時、数字キー...
          Shin

               FM13では、フィールド毎にiOSでアクティブにするキーボードが指定できます。試用版で確認されればいいと思います。

               バージョンアップされればいかがでしょう。

          • 2. Re: FileMakerGo13で数字タイプのフィールド入力時、数字キー...
            takayukiueno

                 Shinさんも書かれていますが、数字だけを入力するフィールドであれば、FMP13からはキーボードが設定できるように変更になりました。 その都合で仕様が変更されたのかもしれません。 インスペクタのデータタブにあるタッチキーボードタイプのポップアップメニューで「数字10キー」を選択すれば、iOSでの1~10とピリオド、delete、±変換、returnしかないキーボードが表示されるようになりました。 13にアップグレードが必要ですが、これはかなり便利です。

                 また、FM Go12を入れていない端末に12をインストールしたい場合、同じAppleIDで管理されている端末であれば、App Storeアプリのアップデートにある購入済みにFM Go12が表示されており、今でもインストールできるはずです。

            • 3. Re: FileMakerGo13で数字タイプのフィールド入力時、数字キー...
              康則斉藤

                   Shin さん、ueno さん、情報提供ありがとうございます。

                   FMP13試用版での動作確認と、サポートセンターへの問い合わせをしましたので報告します。

                   まず、FMP13 でのキーボード設定については、フィールドの属性に応じたタッチキーボードタイプの設定をすることで、意図したとおりのキーボードが表示されることを確認できました。今回の構成(FM Server 12 + FM Go13)でも実機での動作確認がとれています。

                   次にサポートセンターからの回答ですが、FMP13で作成したファイルを FM Server 12 から配信した場合、FMP13 の新機能については機能しないのが「仕様」として正しく、今回の構成(FM Server 12 + FM Go13)で新しいキーボードが表示される件については動作保障していないということでした。

              FM Go12 が今まで通り配布されていれば問題ないのですが、下位互換がとれていない状態で FM Go12 が配信停止となり、既存ユーザ泣かせの「仕様」で済まされてしまうと、バージョンアップ直前で購入したユーザにとっては非常に困った状況です。サポートセンターには開発チームへの連携を切にお願いしたので、きっと分かっていただけたと思います。今後展開があれば、ナレッジベースに掲載があるとのことです。

                   ということで、FileMaker さんの良い対応を待っているところですが、開発期限もせまってきていますし、現状では開発用のFMPだけを 13 にアップグレードし、FM Server12 + FMP12 + FM Go13 で運用するのがベストと考えて、開発を進めています。

                   ほかにもアイデア等がありましたら、投稿をお待ちしています。よろしくお願いします。