AnsweredAssumed Answered

FilemakerGoの編集ボックス内のテキストのコピ−

Question asked by 賢一我妻 on Jan 19, 2011

概要

FilemakerGoの編集ボックス内のテキストのコピ−&ペ−スト時の問題

製品

FileMaker Go

バージョン

Go_iPad 1.1.2

オペレーティングシステムのバージョン

iOS 4.2.1

問題の内容

編集ボックス中のテキストを選択状態にし、ハ−ドウェアキ−ボ−ドからCMD+Cでコピ−すると、下段のステ−タスメニュ−がせり上がり、画面の半分を覆ってしまいます。
機能メニュ−を開くと元に戻るが、いちいちコピ−&ペ−ストをする度に機能アイコンをタップしなければならないという問題が生じます。

問題の再現方法

(1)新規DBを作成し、テキストフィ−ルドを作成。
(2)そのフィ−ルドを編集ボックスとしてレイアウトに配置し、保存。
(3)このファイルをiTunesを通じてiPadへ転送。
(4)FileMakerGoを起動し、先ほど転送したDBを開く。
(5)新規レコ−ドを作成し、編集ボックスに任意のテキストを入力。
(6)入力したテキストの任意の範囲を選択状態にし(タップでも、ハ−ドウェアキ−ボ−ドでも可)、キ−ボ−ドからCMD+Cでコピ−を実行する。
(7)問題が再現する。

予想された結果

ハ−ドウェアキ−ボ−ドでの利用を想定していないか、ソフトウェアキ−ボ−ドのみでの利用しか考慮されていないのかのどちらかかと思われます。

対処方法

レコ−ド保存すれば消えるようなので、強制的(TABキ−等をオブジェクト移動に割当て)に編集ボックスオブジェクトから抜け、レコ−ド保存を実行させ、覆われた画面を消しています。
あるいは、機能アイコンをタップしています。

IMG_0006.jpg

Outcomes