1 返信 最新の回答 日時: Apr 18, 2012 3:52 AM ユーザー:TSGalJ

    fp7の変換時にフリーズ

    賢一宮澤

      概要

      fp7の変換時にフリーズ

      製品

      FileMaker Pro

      バージョン

      12.0 v1 03-15-2012  試用版

      オペレーティングシステムのバージョン

      vista

      問題の内容

      ある特定の、*.fp7ファイルを変換すると、変換
      ステップ7/9 レイアウトを変換中... でフリーズし変換完了しません。
      FileMaker Proは動作を停止しました。
      問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりま
      した。プログラムは閉じられ、解決策がある場合は
      Windows から通知されます。「プログラムの終了」
      となります。

      他のfp7ファイルはきちんと変換できます。

      データなしのコピーのファイルを変換させても同様です。
      フリーズ後に、*.fmp12 が出来上がっていますが、開くと
      再び変換動作が始まり、またフリーズの繰り返しです。

        • 1. Re: fp7の変換時にフリーズ
          TSGalJ

          宮澤 賢一 樣

          平素は弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

          特定の fp7 ファイルの変換時にフリーズが発生される現象ですが、データなしのコピーでも同様であることと、メッセージの状況から、データベースの構造部分(レイアウト部分)に変換の障害となる問題が発生されていると思われます。

          該当ファイルのレイアウトすべてに問題があるとも考えづらいため、下記のいずれかの方法にて対処可能ではないかと思われますので、お手数をおかけいたしますが、可能な内容についてお試しいただければと存じます。

          該当ファイルに複数世代のバックアップファイルがあれば、世代を遡りながら変換をお試しいただき、エラーが発生しないものがあれば、最新のデータをインポートして置き換えることが最も工数が少なく対応可能な対策かと思われます。また、既にお試しかと思われますが、FileMaker Pro 7 〜 11 で修復したファイルを変換してみることについてもご確認いただければと存じます。

          バックアップファイルや修復ファイルからの変換で解決されない場合には、該当のファイルを FileMaker Pro 7 〜 11 で使用した際に、表示や挙動がおかしいレイアウトが特定できるようであれば、該当レイアウトを削除された上で変換を行い、変換後にレイアウトを作り直すという対処方法が考えられます。事前の特定が難しい場合は、複製したファイルでレイアウトを前半分、後半分ずつ削除したものをそれぞれ変換し、エラーの有無から問題を起こしているレイアウトを絞り込んで特定するような対処方法が必要になるかと思われます。

          上記の方法でどうしても変換ができない場合には、恐れ入りますが該当ファイルの作り直しが必要となってしまうかもしれません。

          今後とも弊社製品をご愛用いただきますようお願い申し上げます。

          ファイルメーカー株式会社

          TSGalJ