AnsweredAssumed Answered

iPadからFMGを経由して登録したデータが消える現象が発生

Question asked by shibas on Aug 11, 2013
Latest reply on Aug 12, 2013 by TSGalJ

概要

iPadからFMGを経由して登録したデータが消える現象が発生

製品

FileMaker Go

バージョン

12

オペレーティングシステムのバージョン

Windows7

問題の内容

FileMaker Go 12でインターネット経由でFileMaker12に主に画像データを登録していますが、iPad側で「レコード復帰」のダイアログが出てきてそれを選択すると1つのレコード内の複数の画像データが全て消失してしまいます。同じレコード内の文字データは残るという奇妙な現象です。

登録した画像データは数時間前に登録したものも含めて消えますので、ホスト側のディスクには一度登録されているはずです。キャッシュ保存は最短時間にセットしてありますので。

問題の再現方法

この症状はiPad側の電波状況が悪い時に発生する頻度が高いようです。

FilaMakerの特性からして一度保存されたデータ、しかも同一レコード内のフィールド内のデータが飛ぶことは考えられませんから(私はプロフェッショナルではありませんが、ファイルメーカーバージョン1からのユーザーです。)、FMG側で電波状況の悪い時に問題のあるコマンドなり情報をホスト側に送ってしまい、この症状が出るものと推測しています。

例えば、電波状況の悪い時にFMG側がそのレコードに半分しかデータが入っていないという誤った情報、というか中途半端な情報を投げてしまい、それを信じたホスト側のFileMakerが同期を取ってデータを消してしまうとか。

表示されたエラーメッセージの正確な内容

iPad側で「レコード復帰」のダイアログが出る

対処方法

iPad側で「レコード復帰」のダイアログが出てきた場合、ホスト側のデータをバックアップし、消失を最小限に止める。

Outcomes