2 返信 最新の回答 日時: Jun 19, 2013 10:45 AM ユーザー:GAON

    OSX のプリントダイアログからPDF保存

    ねこ吉

      概要

      OSX のプリントダイアログからPDF保存

      製品

      FileMaker Pro

      バージョン

      FileMaker Pro Advanced 12.0v2

      オペレーティングシステムのバージョン

      OSX 10.8

      問題の内容

      OSX のプリントダイアログから、[PDFとして保存]を選択したときに、デフォルトで入力されているファイル名が、現在のファイル名と異なる場合がある。

      問題の再現方法

      (1) 「あああ.fmp12」というデータベースを作る。
      (2) [ファイル]>[名前を付けて保存]で、「いいい.fmp12」というファイル名で保存する。
      (3) 「いいい.fmp12」を開き、[ファイル]>[印刷...]>[PDFとして保存...]を選択する。

       → 保存ダイアログの[名前:]や[タイトル:]欄に、「あああ.pdf」と入力されている。

      予想された結果

      「いいい.pdf」と入力されるべき。

      実際の結果

      「あああ.pdf」と入力される。

      なお、(2) の操作の代わりに、OSX の Finder でコピーしても同様の結果になる。

      対処方法

      エンドユーザには、[ファイル]>[レコードの保存/送信]メニューを使用するように案内する。あるいは、スクリプトを使って、同様の機能を提供。

      ただし、上記対応では問題が起きる場合がある。
      たとえば、A社向けに開発したデータベースをテンプレートにして、B社向けにカスタマイズして納品するような時、最初に付けたファイル名がB社に見えてしまうこと。このことを知らずに納品してしまうと、情報の漏えいにつながる恐れがある。

        • 1. Re: OSX のプリントダイアログからPDF保存
          TSGalJ

          ねこ吉 様

          平素は弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

          ご投稿の現象ですが、再現することを確認いたしましたので、開発部門に報告させていただきます。

          今後とも、弊社製品をご愛用いただきますようお願い申し上げます。

          ファイルメーカー株式会社

          TSGalJ

          • 2. Re: OSX のプリントダイアログからPDF保存
            GAON

                 バージョン:FileMaker Pro 12.0v4

            OS:10.8.3

             一年前のトピックですが、私も同じ状況で以前から悩んでいましたが、スクリプトで「印刷設定」を組んでいたら、

            いつの間にか 保存ダイアログの[名前:]や[タイトル:]欄は、ファイル名を表示するようになっていました。

             ファイルをコピーして同じ状況を再現すると「印刷設定」と「印刷」をスクリプトで組む時に「PDFとして保存」で

            保存ボタンを押せば、次回から保存のログボックスには、その時のファイル名が記憶されるようになるようです。

             バージョンアップで改善されるまでは、この方法で対応可能かと思います。

                  参考まで・・・