1 返信 最新の回答 日時: Jan 16, 2011 9:49 PM ユーザー:kimiysu

    osx10.6でファイルを開くのが遅い

    kimiysu

      概要

      osx10.6でファイルを開くのが遅い

      製品

      FileMaker Pro

      バージョン

      fmp9,10,11

      オペレーティングシステムのバージョン

      osx10.6.1~3

      問題の内容

      同じタイトルでファイルメーカーProフォーラムに投稿してましたが、
      ファイルメーカーの不具合と思われるのでこちらに投稿します。

      クライアント(osx10.5.x&fmp9と10)とサーバー(osx10.4.11&fms10Adv)でシステム運用してました。
      新クライアント(osx10.6.3&fm9)を増設したら、一部の共有ファイルで開くのが遅い現象が出ました。
      osx10.5.x&fmp9では数秒なのにosx10.6.3&fm9では5~10分掛かり、fm10,11でも同じでした。

      対処方法

      色々試した結果、osのプロセス「mDNSResponder」を停止したらサクサク動くようになりました。
      しかし、「mDNSResponder」が具体的に何をどうしてるプロセスなのか解らないので原因は不明です。
      osx10.5から6に変わったときに「mDNSResponder」にも変更があったのかもしりませんが、
      Apple社に問い合わせても教えてはくれません。

      したがって、「mDNSResponder」を停止した場合、どのような弊害がでるのかも解らないので
      根本的な解決策とも出来ず、その状態で運用して良いかもわかりません。

        • 1. Re: osx10.6でファイルを開くのが遅い
          kimiysu

          新たな展開がありましたので、お知らせします。


          本日OSX10.6.6のMacProが届き、なにげに上記の対処方法をしないでfmpを実行したら、サクサク動きました。

          10.6.4では明らかにフリーズ状態だったので、そのMacも10.6.6にバージョンアップしました。

          するとサクサク動くようになりました。

          MacOsのバグだったんでしょうか?????