3 返信 最新の回答 日時: Sep 26, 2012 12:03 AM ユーザー:TSGalJ

    PDFに保存をするとGoogleMapsが1ページ目しか出力されない

    HidekiYamamoto

      概要

      PDFに保存をするとGoogleMapsが1ページ目しか出力されない

      製品

      FileMaker Pro

      バージョン

      12.0v2

      オペレーティングシステムのバージョン

      Windows 7 64bit

      問題の内容

      地図付きの不動産物件資料を1ページ単位で作っています。地図にはGoogleMaps用のフィールドで表示させています。
      例えば、検索して20枚の資料を抽出します。これを印刷した場合、正しくそれぞれに地図が印刷されて出て来ます。しかし、印刷プレビューにある「PDFファイルに保存する」を実行すると、一枚目の資料には印刷されますが、2枚目以降には地図が出力されません。
      11でも、たまに地図が抜けていました。ここまで完全に出ないことはありませんでした。試しに一度全部の資料を画面に表示して地図を読み込ませたり、一覧表示に切り替えて見ましたが、地図は出力されません。
      Acrobatを使って印刷メニューからの出力もやってみましたが、これも全く同様の結果になってしまいました。
      また、別のPCでも実行して試しています。Advancedでも同じでした。

      環境としてはServerも使っています。

      問題の再現方法

      印刷プレビューの「PDFファイルに保存する」を実行する

      予想された結果

      つ目のレコード以降、GoogleMapsが表示されない。

      実際の結果

      2つ目のレコード以降、GoogleMapsが表示されない。

        • 1. Re: PDFに保存をするとGoogleMapsが1ページ目しか出力されない
          TSGalJ

               Hideaki Yamamoto 樣

               平素は弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

               FileMaker Pro 12 の「連絡先」テンプレートなどに、住所に基づき Google Map を表示するレイアウトがございますが、このようなファイルで確認を行っている範囲では、ご投稿の現象は再現できておりません。

               バージョン 11 から現象が発生されていたとのことですが、例えば Web ビューアに対して渡される URL が動的な計算式によるもので、プレビュー作成時に必要なレコードの情報が更新されていないというような理由で同じような問題が発生することはあるかもしれません。

               ご使用のファイルに依存するものか、またはご利用の PC 環境で WEB ビューアが正しく評価されない問題かどうかの切り分けとして、上記のテンプレートとの比較などをお試しいただければと存じます。

               今後とも弊社製品をご愛用いただきますようお願い申し上げます。

               ファイルメーカー株式会社

               TSGalJ

          • 2. Re: PDFに保存をするとGoogleMapsが1ページ目しか出力されない
            HidekiYamamoto

                 連絡先は確かに出力されます。GetMap()を使ってますが、ヘルプでは内容を検索することができませんでした。

                 カスタムWebアドレスで、"http://maps.google.co.jp/maps?ll=" & 緯度経度 & "&hl=ja&t=m&z=" & マップサイズ & "&output=embed"を指定しています。項目を摘要すると"http://maps.google.co.jp/maps?ll=35.004212,135.869105&hl=ja&t=m&z=17&output=embed"となります。

                 プレビューを見るとその時点でも表示が消えてしまいます。11の時はそういうことはなかったように思います。

                 次にこのようなテストをしてみました。

                 新規にレイアウトのページを作成し、Webビューアを新規に追加します。Google Mapsを選び、住所には「○○県○○市」と入力したフィールドだけを選びます。この状態でビューアには正しくその市の地図が表示されたGoogle Mapsの画面が表示されます。しかし、これもプレビューを見るとGoogle Mapsのページが正しく表示されていませんでした。

                 GetMap()できるなら、その方法が試してみたいのですが、関数リファレンスにはありませんでした。

                 データをめくってからプレビューを見ると表示される部分があるので、これはどうも画面のキャッシュがあるとうまく行きそうです。
                 一度全画面をめくって表示させていると、キャッシュされた画面がプレビューでも表示されPDFにも出るようです。量が増えるとちょっと作業としては手間です。

                 プレビューの状態で、レコードをめくると、URLを読み込んでる表示はありますが、実際には表示されません。

            • 3. Re: PDFに保存をするとGoogleMapsが1ページ目しか出力されない
              TSGalJ

                    

                   Hideki Yamamoto 様
                    
                   この度はお手数をおかけしております。
                    
                   連絡先ファイルをご確認いただきありがとうございました。
                    
                   当方の確認が不足しており、連絡先テンプレートでは、Pro Advanced で作成された GetMap () カスタム関数を使用して、
                   Google Static Map API を使用して、画像をキャッシュして表示しておりました。
                    
                   ご指摘のように、通常の Web ビューアの Google Map 表示では、プレビュー表示の際に読み込みのタイムラグが原因と
                   思われる抜けが発生いたしました。当方の確認に誤りがあり申し訳ございませんでした。
                    
                   FileMaker Pro をご利用の場合、カスタム関数自体を移植して直接ご利用いただくことが出来ませんが、連絡先ファイルの
                   WEb ビューアで使用されている GetMap カスタム関数内には以下のような計算式が設定されております。 
                    
                   住所1フィールド & "++" & 住所2フィールド & "++" & 市区町村フィールド & "++" & 都道府県フィールド & "++" & 国フィールド &
                   "&zoom=" & GoogleMapのスーム値 &
                   "&markers=" & 
                   住所1フィールド & "++" & 住所2フィールド & "++" & 市区町村フィールド & "++" & 都道府県フィールド & "++" & 国フィールド &
                   "&size=" & 取得イメージサイズ(幅x高さ) & 
                   "&sensor=false"
                    
                   現状の、Web ビューアで GoogleMap を直接表示されている状態では、複数レコード時の印刷への対応は困難かと思われますので、
                   お手数をおかけいたしますが、印刷用のレイアウトに関しては Google Static Map を利用した Web ビューアへの変更を行って
                   いただければと存じます。
                    
                   現在指定いただいているカスタム Web アドレスであれば、以下のような計算式で置き換え可能かと思われます。
                    
                   "http://maps.google.com/maps/api/staticmap?center=" & 緯度経度 & "&zoom=" & ズーム値 & "&markers=" & 緯度経度 & "&size=" & サイズ値 & "&sensor=false"
                    
                   計算式を展開した例は以下になります。
                    
                    
                   式中のサイズ値に関しては、印刷する Web ビューア 内の縁部分の余白を考慮した画像サイズを調整して指定する必要がございます。
                    
                   なお、Google Static Map API の詳細については、弊社で判りかねる部分もあるため、以下のサイトを参照いただければ幸いです。
                    
                   参考:Google Static Maps API の情報ページ(Google 社サイト)
                    
                   今後とも、弊社製品をご愛用いただきますようお願い申し上げます。
                    
                   ファイルメーカー株式会社
                    
                   TSGalJ