2 返信 最新の回答 日時: Jan 29, 2010 8:42 PM ユーザー:nakayan

    Windows7で印刷時にフリーズ

    nakayan

      概要

      Windows7で印刷時にフリーズ

      問題の内容

      環境はD社のPCでOSはWindows7(クリーンインストール)ファイルメーカーはpro10です。印刷対象プリンタは下記2台 ※いずれも最新ドライバ適用済み・RICOH Imagio MP C3500・CANON IP 2600  FMを立ち上げてから1回目は手動/スクリプト上からの印刷が可能です。しかし、2回目以降はプリンタにデータが送られず、印刷も開始せず、そのままFMがハングアップしてしまいます。また、この症状はPCを再起動するまで解消されません。(FMのみ立ち上げ直してもダメ)以前はVistaで問題なく印刷出来ており、Windows7とFMpro10との相性かと思われますが、Windows7PCが1台のみで詳しい検証が出来ない状態です。解決策がありましたら宜しくお願いします。

        • 1. Re: Windows7で印刷時にフリーズ
          TeruTeru
            

          私も同様のトラブルで、12月にこのフォーラムに投稿させていただいたものです。私のPCはWindows7で32ビット版です。64ビット版では確かめられませんでした。結局、ファイルメーカーPro10はあきらめて、Pro9をインストールしなおして使っています。Pro9ですとまったく問題なく動いています。今お使いのPCは64ビット版でしょうか。

          私もこの問題の解決策を是非知りたいです。ファイルメーカー社はそうしたことは起こらないはずとの返事でしたが。

          • 2. Re: Windows7で印刷時にフリーズ
            nakayan
              

            TeruTeru様

             

            返信頂きありがとうございます。

             

            こちらの環境はWindows7の"32ビット版" です。

            7へのアップグレード権が同伴されたVista機を数台購入し、とりあえずインストールしてみたものの、本トラブルに見舞われてしまいました。

            ちなみに、FM以外からの印刷は全く問題ありません。

             

            >ファイルメーカー社はそうしたことは起こらないはずとの返事でしたが。

            既にサポートに確認されていらっしゃるのですね。

             

            FMを業務上の基幹ソフトとして使用しているので印刷が出来ない状態では支障が大きく、OSをVistaに戻すか、FMの修正アップデートを待つか検討中です。

            (とはいえ、社内でVistaを使用した限りVista自体に不具合が散見されており、OSを戻すのは最後の手段と考えています。)

            また、他にも挙がっているように他OSでも印刷開始までの時間が異常に長く、プリンタとの通信プロセスにバグがあるように思えてなりません。

            こちらからも週明けにサポートに確認する予定ですので、有用な情報がありましたら改めて投稿させて頂ます。