2 返信 最新の回答 日時: Jun 19, 2011 5:58 PM ユーザー:yamaq

    windows7で文字化け

    yamaq

      概要

      windows7で文字化け

      製品

      FileMaker Pro

      バージョン

      11

      オペレーティングシステムのバージョン

      Windows7(64bit)

      問題の内容

      IMEパッドで入力した「柗」ショウ の右上の文字が八になってしまう
      IMEパッドでは八の上に横棒があります。
      画面および印刷も同様です。

      この文字をワードパッドにコピーすると正しく表示します

      同じデータをWindowsXP(JIS2004を適用したもの)で、同じバージョンのFileMakerで開くと文字化けしませんので、Windows7とFileMakerとの関連で問題が起きています。

      なお、ワードパッドに入力したMS明朝の「柗」をFileMakerにコピーペーストしても、直接FileMakerにIMEパッドで入力してもフォントが不明です
      WindowsXP(JIS2004を適用したもの)で問題の文字をコピーペーストすると、フォントがSimSunになり若干文字の形が変わります。

      問題の再現方法

      カスタマサポートの方に操作していただきましたが、同じ現象になりました。
      添付の画像の通りの操作で確認できます

      予想された結果

      excelやwordと同様に文字が表示・印刷される必要があります

      対処方法

      とりあえず入力はwindows7で入力し、印刷はXPパソコンで行いました

      %E6%96%87%E5%AD%97%E5%8C%96%E3%81%91.jpg

        • 1. Re: windows7で文字化け
          YODA

          yamata さん、こんばんは。

          投稿された内容ですが、基本的にはフォントの字形の問題だと思われます。

          FileMaker Pro の環境設定で、フォントのタブにある「フォントロックを使用」のチェックをはずすと、フォントが変更可能になると思います。

          日本語環境の FileMaker で作成されたファイルでは、テキストフィールドの索引設定が「日本語」になりますが、柗の字が Shift_JIS で表現できない

          文字なのでフォントの置換が働き、入力タイプのデフォルトフォントの一覧で、日本語のすぐ下にある入力タイプのフォントに強制的に置き換わるようです。

          上記のフォントロックを無効にすると、索引言語に基づくフォントの置換が働かなくなりますので、柗の字を任意のフォントで表示可能になります。

          MS 明朝、MS P明朝、メイリオ、MingLiu などで、八の字の上に横棒がある表示が可能になります。

          • 2. Re: windows7で文字化け
            yamaq

             

            YODAさん

            アドバイスありがとうございました。さっそくためしたところ解決しました。 助かりました。 感謝です。

            その後、CtrlとShiftを押しながら該当する文字のフォントを変更でも対応できました。