2 返信 最新の回答 日時: Aug 7, 2013 12:29 AM ユーザー:s_tamura

    WindowsUpdate後にデータのインポートが遅い

    s_tamura

      概要

      WindowsUpdate後にデータのインポートが遅い

      製品

      FileMaker Pro

      バージョン

      12.04

      オペレーティングシステムのバージョン

      Windows7 Pro 64bit SP1

      問題の内容

      お世話になります。
      以前、下記の件にてお世話になりました。
      http://forums.filemaker.com/posts/fd76da6b7c

      今回、7/11~12頃リリースされたMSのWindowsUpdate適用後に、レコードのインポートが遅くなる現象が発生しております。

      それまではタイムラグ無く実行出来ましたが、WindowsUpdate適用以降、レコードのインポートに時間がかかり、処理時間がかなり遅延しております。
      (約3~4秒)

      現在本現象が確認されているのがwin7Pro 64bit機です。
      OS搭載のシステムの復元でWindowsUpdate適用前の状態に戻すと、本現象は発生しません。

      本現象の回避方法等ございましたら、ご教授願えますでしょうか。

      問題の再現方法

      レコードのインポートでXMLデータを選択し、HTTPリクエストを投入する様設定。

      予想された結果

      タイムラグ無くリクエストが投入され、処理が終了する。

      実際の結果

      リクエストがサーバーに届くまでに時間がかかる。

      以前はタイムラグ無く直ぐにリクエストが投入され終了したが、
      現在は、データのインポートに時間がかかりリクエストが届いてからは処理はすぐに終了する。

      対処方法

      WindowsUpdate適用前の状態に戻し、セキュリティパッチを適応しない状態で使用。

        • 1. Re: WindowsUpdate後にデータのインポートが遅い
          TSGalJ

                

               s_tamura 様

               平素は弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

               前回のご投稿の内容から、FileMaker Pro が実行されているコンピュータのネットワーク関連の設定などにより、HTTP リクエストの発行までに時間がかかる現象が発生されていると思われますが、現状、該当のコンピュータ上でのネットワーク関連の設定について、アップデート前後で変化が無いかをご確認いただいてどうかという程度しか、お伝えできる情報がございません。

               申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

               ファイルメーカー株式会社

               TSGalJ

          • 2. Re: WindowsUpdate後にデータのインポートが遅い
            s_tamura

                 ご回答ありがとうございました。

                 こちらでも調査を行っておりますが、原因がはっきりとはわかっておりません。

                 前回のネットワーク関連の設定を変更したPCでも発生し、一旦update前の状態でしばらく使用いたしておりました。

                 本日、再度update前後の内容を比較するためにupdateを行いましたが、同様の現象は発生しませんでした。

                 こちらの環境で以前は2台ともupdateを戻すまで遅延がありましたが、本日再度updateを適用し行いましたところ遅延がおこりませんでした。

                 再度発生するようであれば、変更前後の状態を確認します。

                 また何かありましたらよろしくお願いいたします。