2 返信 最新の回答 日時: Jan 21, 2009 9:51 PM ユーザー:mrnbk

    [全]長音(ー)を含んだカタカナが正確に検索されません

    mrnbk

      概要

      [全]長音(ー)を含んだカタカナが正確に検索されません

      問題の内容

      検索が正確にできなくて困っています。もし解決策をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。お願いします。 ●使用されている FileMaker 製品FileMaker Pro 9  ●使用されているオペレーティングシステムWindows XP  ●問題内容の詳細 検索をする際に[全]長音(ー)を含んだカタカナの言葉が正確に検索されません。例えば、10件ヒットすべきなのに、1件しかヒットしないなど。もしくは、“この検索条件のセットに該当するレコードはありません”と表示されます。カタカナだけだと正確に検索されます。アルファベットでも正確に検索されます。  おそらく、FileMaker pro. 7からFileMaker pro. 9にしたことが関係しているようで、FileMaker pro. 9で新たに作成したレコードの[全]長音(ー)を含むカタカナは正確に検索されるようです。●問題を再現するための詳しい操作手順¥ FileMaker pro. 7で作成した[全]長音(ー)を含んだカタカナをFileMaker pro. 9で検索する。  ●予想される結果 上記のように正確に検索されない。●実際の結果 正確に検索されない。●表示されたエラーメッセージ(正確に) 特にありません。  ●問題に関連した設定情報/トラブルシューティング方法 特にありません。●適用可能な対処方法(お客様が発見されたもの 特にありません。

        • 1. Re: [全]長音(ー)を含んだカタカナが正確に検索されません
          tella
            

          mrnbkさん。こんにちは。

           

          その現象(—などを含む文字列が検索できない)はPro7v1とv3で索引の持ち方が違う為に起こる現象です。

          今現在もPro7v1などv3でないバージョンを使われていて、Pro8以上と共有をするとファイル破損の原因と

          なる可能性がある様ですのでお気をつけ下さい。

           

          さて、原因の解決方法ですが、以下の事をお試しください。

           

          1)Pro7をすべてのクライアントでv3にアップデートする。

          2)アップデート後、Pro7v3で該当のファイルの索引を作り直す。

          3)索引の作り直しとして一番簡単な方法が、「ファイル」→「名前を付けて保存」→「保存形式をデータなしコピー」

          として保存。

          4)データなしコピーファイルに該当ファイルからデータをインポートする。

           

          これでPro8以上と共有をして「—」などの検索を行っても該当件数としてHITしてくるはずです。

           

          おためしあれ。 

           

          • 2. Re: [全]長音(ー)を含んだカタカナが正確に検索されません
            mrnbk
              

            tellaさん。こんにちは

             

            教えていただいた解決方法で問題は解決いたしました。本当にありがとうございました。