1 返信 最新の回答 日時: Nov 12, 2013 12:13 AM ユーザー:FMJ_Support

    「計算式の指定」ダイアログで変数名が表示されない

    貴文井上

      概要

      「計算式の指定」ダイアログで変数名が表示されない

      製品

      FileMaker Pro

      バージョン

      12v4

      オペレーティングシステムのバージョン

      Mac OS-X 10.6.8, OS-X 10.8.5

      問題の内容

      計算タイプのフィールドの計算式を変更するために「計算式の指定」を開くと変数名が全て空白ひとつに置き換わっている場合があります。同じテーブルの計算フィールドでも変数名が「計算式の指定」ダイアログでちゃんと表示されるものもあります。変数名は漢字と半角の混じったものです。FMPro10からFMPro12に変換したデータベースファイルですが、FMPro10ではこの現象はありませんでした。また、変数名が「計算式の指定」で表示されないにもかかわらず、「データベースの管理」ダイアログの「フィールド」表示ではちゃんと表示され、データベースとしてはちゃんと機能しています。ただ、計算式を編集することができません。

      動作環境:
      Mac OS-X 10.8.5で動いているFMPro12v4でこの現象が生じます。また、このデータベースはネットワーク共有していますが、これをネットワーク共有でMac OS-X10.6.8で動いているFMPro12v4で開いても同様の現象が見られます。

      variable_trouble.png

        • 1. Re: 「計算式の指定」ダイアログで変数名が表示されない
          FMJ_Support

               井上 貴文 様

               平素は弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

               ご投稿の現象ですが、他に同様の事例の報告が無く、再現もできておりません。

               画面の内容の範囲で同じファイル名/テーブル名/フィールド名/計算式のファイルの変換を確認して見ましたが、特に特定の文字が原因という事も無い模様です。

               例えば、新規作成されたファイルではどうかなどの比較により、ファイルに依存されている問題なのか、アプリケーション側の動作によるものかの切り分けが可能かもしれません。

               市場での不具合事例として、開発部門に報告させていただきます。

               よろしくお願い申し上げます。

               ファイルメーカー株式会社

               TSGalJ