1 返信 最新の回答 日時: Dec 5, 2011 8:49 PM ユーザー:TSGalJ

    インストールに失敗した

    donbei4

      概要

      インストールに失敗した

      製品

      FileMaker Pro

      バージョン

      11

      オペレーティングシステムのバージョン

      windows7 ultimate 64bit

      問題の内容

      Filemakerをインストールしている最中に、電源の不具合でブルースクリーンが出てしまい、インストールが中断してしまいました。
      その後、残っていたFilemakerを一旦全部アンインストールしたのですが、そうしても、再度新規にインストールしようとすると途中で「Windowsインストーラー 変換するときにエラーが発生しました。指定された変換のパスが有効であることを確認してください」という表示が出てインストールできません。
      どうすればよいでしょうか?

        • 1. Re: インストールに失敗した
          TSGalJ

          加藤 浩 樣

          拝啓

          このたびは FileMaker フォーラムにご投稿いただきましてありがとうございました。

          ご返信が遅くなりまして申し訳ございません。

          ご質問の問題ですが、コントロールパネルの「プログラムと機能」(プログラムのアンインストール)の中に FileMaker Pro 11 を削除する為の項目が無く、また、インストーラーを実行したときに、途中で「修復」「上書き」「削除」の選択肢が表示されない状況となりますと、Windows のインストール管理機能に障害(レジストリの破損など)が発生されている可能性が高いと思われます。

          このような場合、可能な限りすべての Windows Update を適用し直してみることや、Windows で復元ポイントを設定されていれば特定の段階まで復元してみることなどが対策として考えられますが、最悪の場合、PC上のデータをバックアップされた上でのリカバリーが必要となってしまう恐れがございます。

          今後ともファイルメーカー社製品をよろしくお願い申し上げます。

                                            敬具