1 返信 最新の回答 日時: Jul 6, 2012 12:08 AM ユーザー:TSGalJ

    オブジェクトをドラッグして複製する際にShiftキーでの制御が出来ない

    jj_akichan

      概要

      オブジェクトをドラッグして複製する際にShiftキーでの制御が出来ない

      製品

      FileMaker Pro

      バージョン

      12 Advanced

      オペレーティングシステムのバージョン

      Windows7 Professional 64bit

      問題の内容

      Ver.11まではオブジェクトをドラッグして複製する際に、Alt+Shiftキー同時押しでドラッグするXやY軸方向の同じ位置に複製できたのですが、Ver.12では出来ません。

      問題の再現方法

      Ctrl+Alt+Shiftでドラッグすると最初にオブジェクトを選択したマウスカーソルの位置からドラッグ先のマウスカーソルの位置へとオブジェクトが複製され、元のXもしくはY軸は無視される

      予想された結果

      同上

      実際の結果

      同上

      表示されたエラーメッセージの正確な内容

      なし

      設定情報

      なし

      対処方法

      Ctrlキーを押しながらドラッグして、さらに位置を手動でオブジェクトを移動、もしくはインスペクタの位置を手入力して移動する。Ver.11に比較してとても面倒です。

        • 1. Re: オブジェクトをドラッグして複製する際にShiftキーでの制御が出来ない
          TSGalJ

          jj_akichan 様

          平素は弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

          FileMaker 12 では、レイアウトモードでの操作について多くの変更が行われており、従来バージョンで可能な操作のいくつかができなくなっております。

          レイアウトオブジェクトの整列については、新機能のダイナミックガイドにて補うことも可能ではございますが、XおよびY軸方向の位置を維持したままの複製について、開発部門に要望として報告させていただきます。

          今後とも、弊社製品をご愛用いただきますようお願い申し上げます。

          ファイルメーカー株式会社

          TSGalJ