2 返信 最新の回答 日時: Feb 13, 2014 1:00 AM ユーザー:user6009

    オブジェクトフィールドのアルファチャンネル(透明)

    user6009

      概要

      オブジェクトフィールドのアルファチャンネル(透明)

      製品

      FileMaker Pro

      バージョン

      13

      オペレーティングシステムのバージョン

      MacOS X 10.9.1

      問題の内容

      オブジェクトフィールドに格納したオブジェクトデータ(pngフォーマット)がもつアルファチャンネルの情報(透明度)が反映されていない。オブジェクトの周囲が白色で埋め尽くされる。

      FMP12で作成したファイルですが、12で開くと問題なく透明度を反映しています。ばー

      問題の再現方法

      バージョン13で開くと必ず。

      12%E3%81%A813.jpg

        • 1. Re: オブジェクトフィールドのアルファチャンネル(透明)
          TSGalJ

               飯野 真樹 様

               平素は弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

               ご投稿いただいた現象ですが、現在の所問題を再現ができておりません。

               OS X 10.9.1 上の 12v5 と 13v1 を使用し、(確認した機種:Mac Pro 2008、Mac mini Server 2011、MacBook Air 2012 など)

               ・ローカルファイルを 12 で作成、透過 png 画像を登録し 13 で開いた場合

               ・ファイルを Server 12 でホストした状況で、12 で 透過 png 画像を登録し 13 で開いた場合

               について、埋め込み、外部保存(オープン格納)、外部保存(セキュア格納) の3通りのオブジェクトフィールドで、透過する png 画像の表示に差異が確認できておりません。

               このため、単純なバージョンによる問題ではなさそうなのですが、上記の確認内容との差異など、発生条件について追加で情報がございましたら、ご投稿いただけると幸いです。

               なお、オブジェクトフィールドが「インタラクティブコンテンツに最適化」されている場合には、12、13 ともに png の透過設定が無視されることを確認しております。

               よろしくお願い申し上げます。

               ファイルメーカー株式会社

               TSGalJ

          • 2. Re: オブジェクトフィールドのアルファチャンネル(透明)
            user6009

                 早速の検証、ありがとうございます。

                 本日、石川県金沢のiOSセミナーでも質問させていただきましたが、その中で、改めて、画像を登録し直してみるとどうなるか?という指摘を受けました。

            TSGalJ様ご指摘のオブジェクトフィールドの設定はVer.12 、13ともに「イメージ、jepg,png,bmpなど」です。

            該当ファイルを改めて、Ver.12、13で開いても状況は変わりません。

            セミナーで指摘のあったように、画像データを改めて取り込み直してみても結果は同じです。ver.12では透明度が反映されますが、ver.13では反映されません。

            ここで、改めてPNGデータを作り直してみました。

            すると、ver.12、13ともに透明度が反映されました。
                 
                 一応、これで、当座の問題は解決できそうです。ありがとうございました。

            ただ、FMPの挙動としては疑問が残ります。そもそものPNGデータを取り込み直した時点で、ver.12、13ともに、透明度が反映されなくなったのであれば、画像データが壊れていた、ということも考えられるでしょうが、元データを取り込み直した(作り直す以前に)時点で、なお、ver.12では透明度が反映され、ver.13では反映されないという現象です。

            これまでの経緯を踏まえると、当方の環境に固有の現象であるととらえるべきなのでしょうが、実際、ver.13を導入した際のMacBook Proが先週、昇天してしまい、本日、新しいMBPにたった今、ver.12、13をインストールして検証した結果です。

            少し、謎めいた現象ですが、これで、ver.13への移行の段取りは見えてきました。

            ありがとうございました。