1 返信 最新の回答 日時: Aug 7, 2014 10:05 PM ユーザー:TSGalJ

    ブラウズモードとプレビューモードの表示が違う

    takejj

      概要

      ブラウズモードとプレビューモードの表示が違う

      製品

      FileMaker Pro

      バージョン

      ProADV13.0v3

      オペレーティングシステムのバージョン

      windows7

      問題の内容

      複数フィールドの幅を5cm→10cmに変更しまいた。
      変更後、ブラウズモードでは10cmで表示され、問題なく入力もできます。
      しかし、プレビューモードへ移ると、変更前の5cmしかありません。

      そしてそのまま印刷すると、変更後の10cmの幅で正常に印刷されます。
      ファイルメーカーの再起動、PC再起動、サーバーの再起動、ファイルの修復、
      複数のプリンタドライバでの確認をしても現象変わらずでした。

      また、他のPC(fmp12.0v4)でも同現象確認できました。

      プレビューモードの表示がおかしいとは思うのですが、
      この現象の解決方法などご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

      PIC.jpg

        • 1. Re: ブラウズモードとプレビューモードの表示が違う
          TSGalJ

               石井 健仁 様

               平素は弊社製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

               ご投稿の現象について、当方でも事例など確認いたしましたが、特に該当する情報がございませんでした。

               既に色々とお試しいただいている状況ですが、添付いただいた画像からは、問題のフィールドのフォントは、MS P 明朝フォントで表示されている模様です。

               問題が特定のファイルのみで発生されている場合には、FileMaker のレイアウトに、現在の PC にインストールされていないフォントが設定されていると、MS P 明朝に代替して表示する動作をしますので、該当のファイルに元々設定されているフォントの情報が、正しくプレビューで反映できない状況なのかもしれません。

               もしそのような状態であれば、レイアウトで指定されているフォントを、現行のPCにインストールされている別なフォントに変更してみることで、変化があるかもしれません。

               ご確認の程、よろしくお願い申し上げます。

               ファイルメーカー株式会社

               TSGalJ