1 返信 最新の回答 日時: Nov 30, 2014 6:19 PM ユーザー:TSGalJ

    ホストされているデータベースにたまに接続できなくなる場合がある

    Daisuke

      概要

      ホストされているデータベースにたまに接続できなくなる場合がある

      製品

      FileMaker Pro

      バージョン

      FileMaker Pro Advanced v11.0.3

      オペレーティングシステムのバージョン

      Windows7

      問題の内容

      FileMaker Serverにてホストされているデータベースに接続できなくなる場合がある。
      「ホストが利用できないか、またはそのホスト上でファイルが利用できません。」
      原因等は不明。

      日常的に接続している中で、ごくまれに上記事象が発生するtまえ、
      設定等の誤りによる事象では無いと思われる。

      クライアント側「共有ファイルを見る」ダイアログでもホストされているファイルが表示できない。
      クライアント側PC再起動により、接続可能となる。

      問題の再現方法

      不明

      対処方法

      原因、対処等法、ご存知であれば教えて頂きたいです。

        • 1. Re: ホストされているデータベースにたまに接続できなくなる場合がある
          TSGalJ

          Daisuke 様

          平素は弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

          該当のエラーメッセージについては、クライアントがネットワーク上でホストに接続できない場合に表示されますが、クライアントPCの省電力設定が有効でスリープや休止状態になったあとで表示されることがございます。

          なお、症状が逆になりますが、FileMaker Server 11v5 アップデータに、接続を解除されたクライアントが接続され続けるという不具合の修正が含まれておりますので、未適用であれば、アップデータの適用により接続の安定性が改善する可能性がございます。

          上記について、ご確認いただければと存じます。

          何卒よろしくお願い申し上げます。

          ファイルメーカー株式会社

          TSGalJ