AnsweredAssumed Answered

挿入(添付ファイル)が開きません

Question asked by Maritimejp on Sep 19, 2010

概要

挿入(添付ファイル)が開きません

製品

FileMaker Pro

バージョン

11

オペレーティングシステムのバージョン

Mac OS 10.6.4

問題の内容

File Maker Pro8からアップグレードしたのですが、File Maker Pro11でデータベースに挿入した添付ファイルが開きません。
File Maker Pro8で挿入した添付ファイルは、アップグレードしたFile Maker Pro11でも問題なく開くことができます。

具体的な使用事例としては、以下の通りです。
<目的>File Maker Proを海事関係資料のデータ整理に使用しています。
そのため、過去から収集した写真や新聞・雑誌切り抜きを容易に検索できるように、
メニューの<挿入>→ファイルから、別フォルダーに保存してあるPDFやJPEGファイルを、データベースに割り当てた(作成した)添付ファイル欄に挿入。
ファイルは問題なく挿入できるのですが、添付したファイルをクリック、またはダブルクリックしても開かないのです。

添付ファイル欄のフィールドタイプは、「オブジェクト」を選択しています。
また挿入するファイルはPDFやJPEG,Excel、Powerpointなど、MacOS10.6.4に対応し、個別では問題なく開くことができるタイプです。

File Maker Pro8では問題なく添付ファイルを開くことができたのに、File Maker Pro11のバグが原因でしょうか。
それとも添付ファイル開くのに、File Maker Pro8とは違う操作方法があるのでしょうか。

Outcomes