2 返信 最新の回答 日時: Mar 9, 2009 4:52 AM ユーザー:kmyken1

    改行マークを含むレコードのエクスポート

    kmyken1

      概要

      改行マークを含むレコードのエクスポート

      問題の内容

      Windows XP でPro 10 Adv を利用していますが、同様の問題は8.5や9でも発生しています。(他のバージョンおよびMac上での動作は知りません。) 改行マークを含むレコードを.tab形式でエクスポートした場合、改行マークの部分が垂直タブコードに置き換わってエクスポートされてしまい、テキストエディタで開いた場合に改行されないのですが、これをきちんと改行にしてエクスポートする方法はありませんか。ご教示下さい。 なお、当該レコードのうち、改行マークが含まれているフィールド内容をテキストエディタにコピー&ペーストで貼り付けますと、正常に改行されます。 参考までに、Pro 10 Adv でCode関数を使って調べてみますと、 改行マーク(改行演算子)は13という結果になりますが、エクスポートされた文書をテキストエディタで開いて、当該の垂直タブコードの部分をコピー&ペーストしてCode関数で調べてみますと、こちらの文字は11という結果になります。 なお、画面上では鍵のような形が斜めになったアイコンで表示され、コピー&ペーストでは自由に移動等をすることができますが、キーボードからの入力はできるのかどうかわかりません。 また、.tab区切りで出力したものをMicrosoft Word 2007で開きますと、垂直タブコードも見た目の上では改行と同じように表示されます。

        • 1. Re: 改行マークを含むレコードのエクスポート
          Recrear
            

          不具合報告として書かれているようですが、フィールド内改行が垂直タブになるというのはFileMakerの仕様ですので、不具合といった性質のものではまったくありません。改行がレコード区切りに使われているため、ほかの記号を使わねばならないというわけです。

           

          これはXML書き出しを使いXSLTスタイルシートを付与する形で解決できます。

           

          FileMaker書籍で有名な新居さんが下記で紹介されています。

           

          http://msyk.net/fmp/exporting/index.html

           

          (念のためですが、この件で直接質問したりは避けましょう)

          • 2. Re: 改行マークを含むレコードのエクスポート
            kmyken1
              

            どうも予想した通りに動かないと本体の不具合と思い込む悪い癖があるようで、ご迷惑をおかけしております。

             

            確かにその通りですね。改行でエクスポートしたらレコード区切りになってしまいますね。なんでこんなことに気づかなかったのか、お恥ずかしい限りです。

             

            使 い方としては邪道だと思いますが、FileMakerをデータベースではなく単なる文字列処理の道具として使っている案件でしたので、Loopで回しなが らフィールド内改行ごとに1レコードずつ書き出したものを最後にエクスポートすることで予定通りの形で解決できました。

             

            ありがとうございました。