1 返信 最新の回答 日時: Aug 4, 2009 10:22 PM ユーザー:Shiki

    新規データベースがなぜかPDF書類となってしまいます。

    angdas

      概要

      新規データベースがなぜかPDF書類となってしまいます。

      問題の内容

      Pro7を使用時なかったことですが、なぜかFileMaker Pro9でStarterSolution から新規データベースを作成するとPDF書類となって保存されます。空のデータベースから作成する場合は、 FileMaker書類で保存されるのですが...Adobe Acrobat 8 Professionalを使用してます。何か関係があり設定が必要なのでしょうか?  困っています。どなたかおわかりでしたら、よろしくお願いいたします。

        • 1. Re: 新規データベースがなぜかPDF書類となってしまいます。
          Shiki
            
          angdas さん、こんにちは。

          すみません、少し情報が不足していますので以下を教えていただけますでしょうか?

          1. OS は何ですか?(Windows XP SP3、Vista SP1、または Mac OS X 10.5 ? など)
          2. Starter Solution でファイルを作成する際に、「ファイル名」を聞かれると思いますが、
           その拡張子は何になっていますか?(ファイル名.pdf、または ファイル名.fp7 ?)
          3. Starter Solution で作成したファイルの拡張子は何ですか?(拡張子の確認方法は以下に記載)
          4. そのファイルを開くとどのソフトウェアが起動しますか?(Acrobat ? または FileMaker ?)

          【ファイル拡張子の確認方法】
          Mac OS の場合:
           ファイルを右クリックして [情報を見る] を選択し、「”ファイル名”の情報」画面の
           [名前と拡張子] 欄の [拡張子を隠す] のチェックを外します。
          Windows の場合:
           スタートボタンをクリックして [コントロール パネル] を開き、[フォルダ オプション] を開いて 
           [表示] タブの [詳細設定] 欄で、[登録されている拡張子は表示しない] のチェックを外します。

          以上です。