2 返信 最新の回答 日時: May 16, 2013 12:15 AM ユーザー:Shin

    日付フォーマットによっては、書き出したPDFファイルが印刷できない

    Shin

      概要

      日付フォーマットによっては、書き出したPDFファイルが印刷できない

      製品

      FileMaker Pro

      バージョン

      FM11,FM12.3で確認

      オペレーティングシステムのバージョン

      Windows7

      問題の内容

      日付フォーマットで、月、日のリーディング部に空白を設定すると、数字を全角にしても半角スペースが挿入されてしまう不具合は、以前に報告しています。

      今回は、特定の日付フォーマットでPDF書き出しを行うと、作成されたファイルが印刷の出来ない不具合です。

      問題の再現方法

      日付フォーマットを、「その他」に設定します。
      "年"、"月"、"日" などの文字を挿入する代わりに、全角スペースを2個連続で挿入します。
      そのファイルをPDFで書き出します。そのファイルを印刷すると、印刷エラーとなります。

      対処方法

      全角スペース2個の代わりに、半角スペース4個を使うと回避できますが、フォーマット上、必ずしも適応できません。

        • 1. Re: 日付フォーマットによっては、書き出したPDFファイルが印刷できない
          TSGalJ

               Shin 様

               平素は弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

               ご投稿の現象について確認を行っておりますが、日付フィールドだけでなく、半角数字と全角スペースを組み合わせたテキストオブジェクトをレイアウトに配置している場合も、同様な現象が発生する場合があることを確認しております。

               しかしながら、同じテキストオブジェクトを配置していても問題が出ない場合もあり、根本的な原因を特定できておりません。

               状況からは、全角スペースと半角数字の組み合わせが含まれるレイアウトオブジェクトが存在することが原因と考えられるため、お手数をおかけいたしますが、ご投稿の通り、セパレータとして全角スペースを使用しないことや、郵便番号のように年/月/日を別なフィールドとして配置して間隔を調整するなどの回避策をお取りいただきますようお願い申し上げます。

               ファイルメーカー株式会社

               TSGalJ

          • 2. Re: 日付フォーマットによっては、書き出したPDFファイルが印刷できない
            Shin

                 ご確認いただき、ありがとうございます。

                 古いレコードを検証していましたところ、通常のテキストフィールドの中に、全角、半角のスペースが連続混在していた場合に、印刷エラーが起こることがあるようです。ユーザーが意図的、または、無作為にその状況が発生させる場合が考えられ、PDFを正式な社内保存文書として運用している関係で、業務上少々支障をきたしております。

                 早期の解決をお願いいたします。