2 返信 最新の回答 日時: Jun 7, 2010 11:18 PM ユーザー:sfs_shige

    画面の不具合

    sfs_shige

      概要

      画面の不具合

      問題の内容

      FileMakerPro10を使用していて、時々画面が物凄いスピードでパッパッパッ…とフラッシュ(このような表現が正しいかわかりませんが...)します。症状は数秒から数十秒間続き、不定期に発生します。掲示板等で、ファイルメーカーと某メーカーのグラフィックカードとの相性では...という情報が出ていましたが。現象が起きているPCは、Intel(R)G33/31 Express Chipset Family、Intel(R)Q35 Express Chipset Family...など某メーカーのグラフィックカードは使用されていないPCです。このようなチップ内臓形式でも起きるというのは、なぜなのでしょうか?また、どのような解決策が有効なのでしょうか?【環境】 ・FileMakerServer10v2(WindowsServer2003) ・FileMakerPro10v3(WindowsXP Pro SP3)  

        • 1. Re: 画面の不具合
          ob
            

          Windows版は、特に一覧でたくさんのレコードを出した場合、FM10までは他のクライアントレコード変更更新する度に画面が動くようですがその

          ことでしょうか?11では改善されていますが、その処理為か少しスピードダウンしているように思われます。

          • 2. Re: 画面の不具合
            sfs_shige
              

            症状的には...なんと表現すればいいのか...

            画面全体がリドローするかのように点滅します。

            この時バックで開いているIEや他のアプリも一緒に点滅しています。

             

            ファイルメーカーの画面で見ているのはスタンダードな見積作成画面です。

            これといった特別なスクリプトが動いている訳でもなく、凝ったレイアウトを

            使用している訳でもありません。

            配置しているフィールド数も極端に多い訳でもありません。

             

            ただ、画像やPDFファイルを格納しているのでDB自体は2GBを超えています。

             

             一体何が原因なのでしょうか?