1 返信 最新の回答 日時: May 29, 2013 7:02 AM ユーザー:kalpacalm

    FMG12単体でバーコード読み取りはできませんか?

    しんばるしんた

      タイトル

      FMG12単体でバーコード読み取りはできませんか?

      フォーラムに投稿

           下記のようなワークフローが理想ですが、どこまで可能でしょうか?

           (1)新規レコード登録でシリアル番号が発行されて、その番号で(1次元)バーコードを作成する。それを印刷しておく。
           (2)それらのレコードを検索するのに、シリアル番号を使うのであるが、手打ちの数値入力ではなくて、iPad(iPhone)のカメラでバーコードを読み取ると自動的に検索フィールドにシリアル番号が入力される。(そこからエンターを押すのはアリだけど、自動的にエンターされると嬉しい)

           つまり、FMG12とFMP12だけど、バーコードの作成&読み取りが完結できればと思います。
           ネットで検索すると外部アプリとの連携方法はでてるのですが、書籍のように既に登録されている物を読み出すのではなくて、あくまで「数字」の代わりにバーコードを使うのみになります。(バーコード読み取り端末と同じような使い方でただ単に数字を反映させるだけ)
           尚、2次元バーコード(QRコード)でも構いません。

           バーコード精製はちょっとFMP単体では難しいかもしれませんが、せめて読み取りだけでもできたら嬉しいです。
           方法はありますでしょうか?

        • 1. Re: FMG12単体でバーコード読み取りはできませんか?
          kalpacalm

               (1)pic2shopを使ってオリジナルバーコードでも読み込めますよ。ただし最後の桁チェックデジットが合わないと読み込むことができません。

          ここを参考に作成してみてください。バーコードフォントを使えばFMでもバーコードを作ることができます。

               私が試したバーコードは、JAN-13/EAN-13・CODE 39・2 of 5 Standard

               (2)書籍が表示されたりするのは、スクリプトでそのように仕掛けているので書籍が出てきますが、いろいろなことができます。私の場合、出荷する商品の登録にバーコードで読み取って自動的に商品名を表示して個数だけ手打ちという事をしています。

               検索なら例えば、検索モードに切り替え→読み込み→検索実行というスクリプトで良いと思います。