1 返信 最新の回答 日時: Jan 15, 2011 5:26 AM ユーザー:Ozaki

    めっちゃ古いファイルを読み込むには?

    諸星ダン

      タイトル

      めっちゃ古いファイルを読み込むには?

      フォーラムに投稿

      18年ぶりにファイルメーカーを使います。

      以前使っていたときのデータ件数が1000以上あり、それをぜひ有効活用したいのですが、どうやったら読み込むことができるのでしょうか?

      バージョンは”ファイルメーカーPro 1.0 v2”です。

        • 1. Re: めっちゃ古いファイルを読み込むには?
          Ozaki

          こんにちは。

           

          まず、FileMakerGoはFileMakerProで作った.fp7形式のファイルを開くアプリです。

          レイアウトを作ったりフィールドを定義したりスクリプトを定義する事はGo単体では出来ません。

          フィアルをProにて作成したファイルをGoで動かします。

           

          また、Goで1.0のファイルを直接開く事が出来ませんでコンバートが必要です。

          詳しくは公式サイトのドキュメント(旧バージョンのドキュメント)

          http://www.filemaker.co.jp/support/product/documentation_archive.html

          にある、FileMaker Pro 7の項目の「FileMaker 7 旧バージョンの FileMaker データベースの変換」

          をご覧下さい。

           

          21ページが該当箇所ですが、そこによりますと、バージョン1のファイルをコンバート出来るのは、

          Mac版の3〜6だそうです。

          最近のMacでは6以前は対応外(実は動く場合もあるらしいですが、、、)なので、

          古いMacが必要かもしれません。

           

          昔のファイルメーカーを利用なさってた端末がまだ有って、まだ動作すれば、

          csvなどにデータを書き出してしまって、新しくGo用に作り直したフィアルにデータをインポート

          というのが一番良いかなと思います。