AnsweredAssumed Answered

コミュニケーション支援ソフト

Question asked by nakanishi on Dec 19, 2010
Latest reply on Jan 7, 2011 by nakanishi

タイトル

コミュニケーション支援ソフト

フォーラムに投稿

はじめまして

自分は特別支援学校の教師です。

自閉症の子どもたちを支援するためのコミュニケーション支援がiPhoneとファイルメーカーgoを使用してできないかと考えています。

コミュニケーション支援ソフトはiPhoneではドロップトークとかvoice4uなどが有名です。

一般的に自閉症の方は音声言語が苦手なので文字や写真、絵などを手がかりにコミュニケーションをとります。知的障がいを併せ持つ方は文字の理解が難しいので絵や写真カードを使用するのが一般的でした。そこで、それらのカードに変わってiPhoneが利用できないかということです。もちろん前述の市販ソフトを利用すればいいのですが、使いやすいようにカスタマイズすることが難しいため、作成することを検討しています。iPhoneSDKを使用してのソフト開発ではインストールにお金がかかるなど公務員としては難しい面があります。評価版をダウンロードし、少しだけ作ってみたのですが…

分からないトコが多いのです。そこで、いくつかのことを教えてください。

1 取り込んだ画像を一覧にして見るとき、上から順番に画像を並べるだけでなく、画面上にマトリクス状に並べかつ全て違う画像にすることはできますでしょうか?(市販ソフトのドロップトークのメイン画面のようなイメージです。画像アップしておきます。)

2 マトリクス状に表示した画像にタッチすると、その画像が大きく映し出されるという動作は可能でしょうか?

3 マトリクスの数を何パターンか用意し、iPhone上で選ぶことは可能でしょうか?

4 マトリクス状に写真を表示する際、任意のマスをタッチし、そこに一覧から写真を選んで表示させることはできますでしょうか?

5 iPhone上で音声を録音し、写真と関連づけて保存することができますでしょうか?

6 その音声をマトリクス状で写真をタップしたときに、再生させることはできるでしょうか?

以上です。たくさんの質問になりますが、よろしくお願いいたします。

IMG_1117.PNG

Outcomes