AnsweredAssumed Answered

データの共有と同期の方法

Question asked by Nu-nrg on Feb 12, 2014
Latest reply on Feb 13, 2014 by Nu-nrg

タイトル

データの共有と同期の方法

フォーラムに投稿

     Filemaker Serverは所持していませんが、検討しています。デベロッパライセンスでも取得しようかと思っています。
     今Filemaker 12 Advancedを利用していて、Filemaker GOでの共有は本格的にはしていませんが、
     やはり共有したいと思っています。
     iPadでセルラーモデルを使っているので、常時接続が前提です。

     そもそも共有と同期の方法は、
     1)iTumesでファイルをコピーしたり戻したり、
     2)Filemaker Goに専用のファイルを入れて、サーバーのファイルとデータをやり取りする。
     3)Filemaker Serverのファイル自体を開く

     の3パターンだと思いますが、いろいろなwebniarをみると、
     2)のことが多く、データが切れた場合のロールバックだとか、GoのファイルとServerのファイルのテーブルをインポートし合ったりで同期するとか、ある部分のテーブルを参照扱いにしてテーブルオカレンスでリレーションしたりとか。
     こんな調整を作り込まなければならないのか、実際は簡単ではないなと思いました。
     webniarにも実際に外の環境で利用するソリューションが実際には活用できてないって感じでした。

     しかし、3)があるじゃないですか。
     この場合は、共有ファイルを開かないといけないので、接続がない前提での運用はできませんが、接続が繋がったり切れたりということであれば、共有ファイルそのものにアクセスしているので、ロールバックだの同期だのの心配はそもそもないのでしょうか。

     色々な運用環境や制約があるとは思いますが、なぜサーバー上のファイル(Goに対応するようなカスタマイズしておいて)を直接共有しないのか。
     サーバー上のファイル共有をしない理由や、できないことなどあれば教えていただけないでしょうか。
      

Outcomes