AnsweredAssumed Answered

FileMaker GoからFileMaker Serverへデータが保存されない現象について

Question asked by User25531 on Oct 23, 2014
Latest reply on Jan 15, 2015 by User25531

タイトル

FileMaker GoからFileMaker Serverへデータが保存されない現象について

フォーラムに投稿

掲題の件につきまして、どうにも原因がつかめない状況のためお知恵をお借りできればと思います…。

【システム構成】
・サーバ:FileMaker Server 13(Windows Server 2012)
・ユーザ端末:FileMaker Go 13(iPad)×4台
・連携プログラム:VB(サーバA上で稼働。ODBC経由でサーバにDB接続する。)
※上記システムはLAN内で稼働している。
※これとは別に外部システムがあり、そちらとのデータ連携がある。

【機能概要】
大まかに言うと社員の健康情報を管理するシステムで、下記のような機能を持っています。
・連携プログラムは外部システムのDBから社員の基本データを取得し、サーバにデータ登録する。
・ユーザ端末から登録済み社員の健康データを入力し、データをサーバに保存。
・連携プログラムはサーバから健康データを取得し、外部システムのDBに登録する。

【現象】
ユーザ端末から入力した健康データがサーバに登録されない場合がある、という現象が起きています。

これまで調査した限りでは、下記のことが分かっています。
・どういうときに起きるのか現象発生条件が特定できない。(端末、データ、時間帯など…)
・ユーザ端末を操作する方が、想定外のおかしな操作をしているわけではない。(立ち会って確認済み。)
・画面上は正常に保存完了したときと同じ動きをしている。(エラーメッセージなど出るわけではない。)
→エラーが非表示になっていないかとも思いましたが、「エラー処理 [オン]」をしているスクリプトはありません。
・ユーザ端末と連携プログラムで更新するレコードは異なるので、排他ロック関連の原因ではなさそう。
→念のため同時実行された場合のテストも確認済み。
・ユーザ端末は複数使われているが、同時接続制限ライセンスは10持っておりその問題ではない。

通信状態など保存処理時に何かしらのトラブルがあればFileMaker側のエラーメッセージが出て良いはずですが、
それが出ているわけではなく、そうするとシステム側の何か問題とも思えるのですが・・・。
考えられる点は一通り確認したつもりなので、何が原因なのか分からずにいる状況です。

例えば、少しでも原因として可能性がありそうなことなど、
何か調べる手だてとなりそうなことがあればぜひ教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いいたします

Outcomes