2 返信 最新の回答 日時: Jun 24, 2009 9:40 PM ユーザー:crystal1

    FileMaker server 7での公開について

    crystal1

      タイトル

      FileMaker server 7での公開について

      フォーラムに投稿

      Filemaker pro 7で作成したデータベースをFilemaker server 7をインストールしたWindows2000serverにコピーして、みんなで共有アクセスできるように設定したつもりですが、クライアントのPro 7から、”ファイルを開く” => ”共有ファイル” => ”ホスト”でサーバーを選択しても”使用できるファイル”欄に作成したファイルが表示されません。FM server adminでは正しく開いています。

       

      FM server側の設定でしょうか。それとも作成した.fp7側の設定ミスでしょうか。

       

      宜しくお願い致します

       

       

        • 1. Re: FileMaker server 7での公開について
          tella
            

          crystalさん初めまして。こんにちは。

           

          ServerAdmin上でファイルが「正常」の状態になっているのであれば、考えられる理由が2つあります。

          まず確認する事として、「FMServer_Sample」にアクセスする事ができるかを確認して下さい。

           

          アクセスする事ができた場合

          win2kServerにコピーしたファイルをProに戻し、ファイルのファイルメーカー共有設定を確認してください。

           画面右下に「ファイルへのネットワークアクセス」の項目が「ユーザなし」になっていませんか?

          また「共有ファイルを開くダイアログに表示しない」のチェックボックスにチェックが入っていませんか?

           

          アクセスする事ができなかった場合 

          2kServerとクライアントPCのネットワークの確認をしてください。

          まず、クライアントからServerにPingが飛ぶような状態になっているか。

          通信ポート5003番がクライアント、Serverの相互に解放状態になっているか。

          セキュリティソフトなどの設定で通信が塞がれてしまったいないか。

          の確認をしてみてください。

           

          こんなところです。これでだめならFMserverの設定かOSの問題かもしれないですね。

           

          ご参考までに。 

          • 2. Re: FileMaker server 7での公開について
            crystal1
              

            tellaさん、

             

            はじめまして。ご教示ありがとうございます。業務上、今は確認できませんが、教えて頂いたとおり一つ一つ確認しながら設定を見直してみます。

             

            ありがとうございました