3 返信 最新の回答 日時: Nov 8, 2009 10:25 PM ユーザー:opyasu

    FileMaker Server 8で共有しているファイルが閉じてしまう。

    opyasu

      タイトル

      FileMaker Server 8で共有しているファイルが閉じてしまう。

      フォーラムに投稿

      FileMaker Server 8.0 V4で、共有しているファイルが4つありまして、常に共有しています。

      PCを再起動した時や、休止状態にしてから復帰させるた時に、4つのファイルのうち1つだけが、

      共有されず「閉じました」となってしまいます。 

      手動で、ファイルを開けば、再びファイルは共有され、他の3つのファイルと同様に、「正常」と表示されますが、

      頻繁にこの状態になるので、毎日チェックしなければならない状況になっており、困っています。 

       

      PCは、 OSがWindoes Server 2003で、スケジュールソフトによって、夕方に休止状態になり、

      翌朝に、休止状態から復帰します。この復帰の際に、上記の現象が起きることが頻繁にあります。

      手動で、PCを再起動しても、起きることがあります。

       

      4つの共有させているファイルの容量は、それぞれ1.5MB、1.6MB、1.9MB、39.6MBでして 、

      閉じてしまうのは容量が39.6MBのファイルだけです。

      共有させるには、容量が大きいということでしょうか?

       

      ちなみに、OS等が入っているシステムドライブ(Cドライブ)は、容量が20GBで、使用しているのは9GBで、

      空き容量は11MBあり、そこそこ余裕はあります。

       

      この現象を解消できる、または起こりにくくする方法はないでしょうか? 

      よろしくお願いします。 

        • 1. Re: FileMaker Server 8で共有しているファイルが閉じてしまう。
          fortune_1
            

          特定のファイルのみ、という事はファイルが壊れてる?可能性がありますね。

           

          一度、修復をされてみてはどうでしょうか? 

          • 2. Re: FileMaker Server 8で共有しているファイルが閉じてしまう。
            fmdiary
              

            opserverさん、こんにちは。

             

            明確な解決方法ではないのですが、同じ現象になったことがあるので参考までに。

             

            環境は 同じくFileMaker Server 8.0 V4(確か、FileMaker Server 7でも同じ状態になったことがあります)。Serverは、windows 2003 serverです。

             

            私もファイル容量が大きいもののみ(100MB以上)、立ち上がらないことがありました。 

             

            その際、一時的な解決方法として、一度ローカル環境で該当のファイルを開き、その後サーバで共有すると正常に起動するようになりました。

            (なぜかは、分からないのですが。。。) 

            また、容量が大きいファイルでのみ起きる現象だったので、ファイルを一度別名保存「最適化コピー(サイズ小)」して容量を減らす作業も行いました。

            現象が起きてからは、できるタイミングがあればなるべくこの最適化を行うようにしています。

             

            私はOSの休止や再起動を頻繁に行わないので、解消したかが明確ではありませんが、一度試してみてください。

            にfmdiaryにより編集されたメッセージ
            • 3. Re: FileMaker Server 8で共有しているファイルが閉じてしまう。
              opyasu
                

              fortuneさんへ 

              ご指摘いただいたように、問題が発生していたファイルを修復してみました。

              その後、1週間くらい様子を見ていましたが、ファイルが閉じてしまうことはなく、 問題が発生しなくなりました。

              以前に壊れて修復をしたことはあったファイルでしたが、最近は、ファイルが壊れたとのメッセージが特に出ておらず、

              普通に使えていたので気にしていませんでしたが、何かしらファイルが壊れてたのかもしれません。

              ありがとうございました。 

               

               

              fmdiaryさんへ

              コメント頂きありがとうございます。

              私のほうで、ファイルが閉じてしまった後ですが、再度、共有させようとして、「開く」を選択しても

              開くことができず「閉じる」状態に戻ってしまっていました。

              その際には、PCを再起動するか、 fmdiaryさんと同じように、一度ローカル環境でファイルを開き、

              開いたファイルをサーバPCに戻し、その後、共有させると正常に共有させることができていました。

              同じ方法で、一時的な解決をしている方がいらっしゃるとは思ってもいませんでした。

              ということで、fmdiaryさんのファイルも私と同様にファイルが壊れている可能性がありますので、

              fortuneさんからのアドバイスのように修復すれば、今後、問題は起きないのかもしれませんね。

              以上、ありがとうございました。