1 返信 最新の回答 日時: Jan 21, 2013 5:27 PM ユーザー:Tella

    FileMaker Server8 のServer Adminについて

    吉孝西田

      タイトル

      FileMaker Server8 のServer Adminについて

      フォーラムに投稿

           FileMaker Server8をWindows Server2003 R2 Std環境で動かしています。

           最近、Server Adminを起動するとスナップインを作成できませんでした。スナップインが正しくインストールされていない可能性があります。というメッセージが出現し、Server Adminを起動する事が出来なくなりました。

           Windowsのアップデートも最近はしていない状態で、以前は使えていたのですが突然このような状態になり困っています。

           この現象が起きてWindowsの再起動を試みましたが、結果自体は最悪の状態になりました。

           再起動前はサービスが立ち上がっていてクライアントからFileMakerへ接続できる状態でしたが、再起動後サービスが立ち上がらなくなりました。サービス起動時のエラーメッセージは次の通りです。

           エラー1068:依存関係サービスまたはグループを起動できませんでした。

           非常に困っております。皆様のお力を貸して下さい。

           宜しくお願い致します。

        • 1. Re: FileMaker Server8 のServer Adminについて
          Tella

               FileMakerServer8自体が正常に動作をしていないようですね。

               OSをSP2にすると色々バージョンがかわってしまうようで、スナップインのエラーが出るようですが、

               今回に関してはそれはあまり関係なさそうです。

               一旦FileMakerServer8自体をアンインストールしてから、OSの日時設定を2007年(2007年であれば日にちはいつでも可)

               に戻して、再インストールされてみてはどうでしょうか。

               そのとき、可能であれば、セキュリティソフトの完全停止とFileMakerServerフォルダのバックアップ後、削除を行うと効果的です。

                

               ご参考までに。