2 返信 最新の回答 日時: Jan 30, 2011 6:42 PM ユーザー:roon

    FileMakerServer8 Advanceのバックアップ

    roon

      タイトル

      FileMakerServer8 Advanceのバックアップ

      フォーラムに投稿

      はじめまして。

      既存のシステムの担当になってしまい、今までバックアップが取られていなかったサーバーのバックアップを取得することを考えています。

      他のシステムはSQLサーバーを使用しているので、Symantec社のBackup Exec System Recoveryで取得予定です。

      しかし、FileMakerは独自DBで、かつWindows Volume Shadow Copy Service非対応という認識です。

      サーバーはCドライブ1パーティションのため、出来ればシステムイメージで一括で取得できれば、戻す時の運用が楽だと思っています。

      皆様はどのような形でバックアップを取得されているのでしょうか?

      参考にさせていただければと存じますので、どうぞ、よろしくお願い致します。

        • 1. Re: FileMakerServer8 Advanceのバックアップ
          Shin

          システムとアプリケーション等のバックアップは、普通のイメージに取る様なバックアップで良いと思います。

          データファイルのバックアップは、サーバーに内蔵されているスケジュール機能のバックアップで取れます。

          さらにそのディレクトリーを何らかの形でバックアップされれば安全だと思います。そのファイルは普通のファイルですので、イメージでバックアップされても良いです。

          お勧めは、キープランニング社の出しているバックアップユーティリティーを利用される事で、圧縮されたバックアップを取る事が出来、スペース的に非常に有利です。ファイル名を設定できますので世代制限がありません。さらに、FTPで他のストレージへも直接書き出せます。リストアは、そのファイルをそのままdataフォルダへ展開するだけです。

          • 2. Re: FileMakerServer8 Advanceのバックアップ
            roon

            Shin様

             

            ご回答いただき、ありがとうございます。

            データファイルはサーバー機能(File Maker側の機能)でバックアップが取得できているわけですね。

            すみません、この辺りは既存システムを管理していた方がいなくなってしまったので、分かっていませんでした。

            File Makerのバックアップ機能でバックアップが取られているか、この点は確認しておきます。

            ただし、バックアップが取られていればBESR等のシステムイメージ取得ソフトでイメージ取得可能なことが分かって安心です。

            まずは検証環境を構築し、問題ないことが確認できればなるべく早くにシステムイメージ取得ソフトを導入します。

             

            本当にありがとうございました。