3 返信 最新の回答 日時: Jan 11, 2010 6:42 AM ユーザー:macfolksfmp

    Filemaker Serverとはなんですか? ものすごく初歩的な質問ですが、教えてください

    wack

      タイトル

      Filemaker Serverとはなんですか? ものすごく初歩的な質問ですが、教えてください

      フォーラムに投稿

      よろしくお願いします

       

      ものすごく初歩的な質問なのですが、普通のファイルメーカーの共有機能を利用する場合と、サーバーで共有する場合とでは、クライアントの数がちがうというのは分かりますが、その他具体的に、何が違うのでしょうか?

      例えば、

      クライアント側から、共有ファイルを開く場合、普通のファイルメーカーでは、”共有ファイルを開く”からファイルを探して開きますが、サーバーの場合も同じか 

      サーバーに置いておくファイルはどのように開くのか 

      サーバーとなるPCにもファイルメーカーserver意外に通常のファイルメーカーも必要なのか

      サーバーに置いてあるファイルを他のPCからいじることができるか 

      サーバーとなるPCのOSはvista businessかwindows serverとなっていますが、windows 7の上位editionでは不可能なのか 

      その他、サーバーにする利点や、通常のファイルメーカーで共有するときとの相違点について、詳しく知りたいのです。

       

      ファイルメーカーに限らず、基本的にサーバーとは具体的にどのように動くのか、どうゆうものかということがいまいちよくわかっていません。

       

      どなたか 教えてください よろしくお願いします。 

        • 1. Re: Filemaker Serverとはなんですか? ものすごく初歩的な質問ですが、教えてください
          fmdiary
            

          wackさん

          こんにちは

           

          以下、分かる範囲ですが簡単にお答えします。

           

          >クライアント側から、共有ファイルを開く場合、普通のファイルメーカーでは、”共有ファイルを開く”からファイルを探して開きますが、サーバーの場合も同じか 

          同じです。

           

          >サーバーに置いておくファイルはどのように開くのか 

          FileMaker Proでfp7ファイルを開くのと少し違って、FileMaker Server(以後、FMS)では、共有(公開)する、という表現が分かりやすいかも知れません。 

          FMSでは、設定で指定したディレクトリの中にあるデータベースファイル(.fp7)が共有できます。

          (FMSの管理コンソールで、指定したディレクトリ内のfp7ファイルの中から、共有するファイルを個々に指定していきます。)

           

          >サーバーとなるPCにもファイルメーカーserver意外に通常のファイルメーカーも必要なのか

          サーバ側で通常のFileMaker Proと同じ作業が必要であれば、必要です。

          (サーバ側で共有し、クライアント側で操作するのであれば、必要ありません。)

          FMSは、あくまでServer機能しかないので、FileMaker Proのような操作ができません。 

           

          >サーバーに置いてあるファイルを他のPCからいじることができるか 

          いじる、という定義にもよりますが、可能です。

          データベースファイルをFMSで共有せず、そのファイルを直にいじるのであれば、そのファイルの存在しているディレクトリをネットワーク上で共有することで、可能です。

          (ただし、FMSで共有中のファイルを開いて変更することはできません。一度、管理コンソールで共有を解除する必要があります。) 

           

          >サーバーとなるPCのOSはvista businessかwindows serverとなっていますが、windows 7の上位editionでは不可能なのか 

          現在、サポートされてないようですが、今後FMSのバージョンアップ等で使える可能性はあると思います。 

           

          >その他、サーバーにする利点や、通常のファイルメーカーで共有するときとの相違点について、詳しく知りたいのです。

          機能的な違いというのは、色々とあるのですが、一般論でいうと、FMSで運用したほうがデータの信頼性が高くなるということが利点だと思います。

          ファイルメーカー社のサイトに、「エキスパートに学ぼう。ソリューション導入に役立つ IT ガイドブック」というコーナーがあり、 その中の「FileMaker Server が必要な理由」というのがあります。

          FMSの役割・メリットについて、私も以前これを読んで役に立ちました。wackさんにもお勧めです。

          http://www.filemaker.co.jp/solutions/business_expert.html 

          • 2. Re: Filemaker Serverとはなんですか? ものすごく初歩的な質問ですが、教えてください
            fortune_1
              

            >ファイルメーカーに限らず、基本的にサーバーとは具体的にどのように動くのか、どうゆうものかということがいまいちよくわかっていません。

             

            サーバーとは普通、365日フル稼働するものです。最新の機能とかいうものより、いかに安定して動くか?というのが一番です。

            wackさんも例えば、このフォーラムのサーバーが頻繁にダウンしてなかなかつながらなかったり、今まで質問した内容がきれいさっぱり消えていたりすると、やっぱりいやでしょう?

             

            なのでダウンするもととなる、いろんなアプリケーションをインストールしたり、また作業によってクラッシュしたりするのを避けるため、できるだけサーバーは誰でも作業できるPCではなく、誰でも触れないような部屋で稼働させます。 

            そういうものがサーバーです。

             

            普通のPCと違ってサーバーは、安定性、そして万が一故障した場合も考えて、バックアップや無停電電源装置など、石橋をたたくくらい慎重に構築します。

            もしwackさんが、普通のPCで共有していた場合、ファイルメーカーがクラッシュしてしまう可能性がありますよね?またパソコンが壊れた場合はどうしますか?停電で強制終了したりしませんか?書類が壊れてしまった場合どうしますか?

            など、後々の事を考えてのサーバーなのです。 

            • 3. Re: Filemaker Serverとはなんですか? ものすごく初歩的な質問ですが、教えてください
              macfolksfmp
                

              シリアルの違うFMPどうしで通信をした経験はありますか。たとえば2台あるパソコンをLANしているとして、片方のFMPのファイルをFMPでオープンしておけば、別のパソコンからFMPをオープンすると自分のところにそのファイルがなくても、FMPを通じてまったく同じ操作できますね。これをFMPでは、「共有する」といいます。FMPサーバーは、基本的に、シリアルの異なるFMPが各パソコンにインストールされているときに、最大の効果をもたらします。FMPのサーバーがインストールされているパソコンにFMPサーバーを起動して、共有したいファイルを指定しておけば、LANしているパソコンのFMPから、共有しているファイルを同時にアクセスして作業ができます。ただし、FMPサーバーがインストールされているパソコンに、共有したいファイルがないとできません。

              では、ブラウザーを使って、FMPの代わりに、共有したファイルを操作することができるかというと、それはできません。

              ブラウザーを意識してファイルやスクリプトを組んだとしても、FMPのような快適さを提供することはできません。

              FMPで作成したファイルをブラウザーでも同様に展開するための方法は、いくつかあります。

               

              初歩的な回答ですが・・・