3 返信 最新の回答 日時: May 18, 2011 8:29 PM ユーザー:kimiysu

    fms11のバックアップについて

    kimiysu

      タイトル

      fms11のバックアップについて

      フォーラムに投稿

      fms11adv_v3をWinserver2008R2にインストールしました。

      バックアップテストをしようとスケジュールに1度だけ実行のバックアップスケジュールを作成しました。

      予定時刻になりバックアップは動き、バックアップ先にファイルは出来てますので、ロジック自体は終わってるようですですが、バックアップの終了がされません。

      ログ上では「バックアップを開始しました」はありますが、「終了しました」が上がって来てません。

      ファイル操作などが出来ないので、サーバー上ではバックアップ中の状態のようです。

      サーバーも停められず困ってます。

        • 1. Re: fms11のバックアップについて
          YODA

          kimiy su さん、こんにちは。

          v3であれば最新ですし、Javaとの問題でConsoleの動作が変という事は無いと思いますが、FMS11のログビューアでは、本来だと、1)スケジュールの稼働 2)バックアップの開始 3)バックアップの完了 4)一貫性チェックの完了 5)スケジュールの完了 の順番で情報があがってくると思います。 

          Admin Console の、管理:スケジュールの一覧で、所定のスケジュールの状態は「実行中」の表示のままなのでしょうか。

          現在、バックアップ先にファイルは作成されているとのことですが、バックアップの開始時点でコピー先としてファイル自体は作成されると思いますが、容量的に内容はバックアップされていそうでしょうか。

          余程巨大なファイルをバックアップされていて、かつ、ディスクの読み書き速度が出ていない状況などでないと、発生されている現象に合致しないと思いますが、サンプルファイル等でのテストや、バックアップ先のフォルダやディスクを変更した場合の状況について、確認をされてみてはいかがでしょうか。

          • 2. Re: fms11のバックアップについて
            kimiysu

            YODAさん、アンサーありがとうございます。

            今日は教えていただいたように、色々と試してみました。

            当初テストで使用したファイルは、A(レコード無し)、B(1Gで画像もあり)の2つでしたが、Aだけで実行したら問題が起きませんでした。

            そこで、Bだけで実行し、そのまま放置したら40分くらいで終了しました。

            どうやら停まってたと言うより、果てしなく遅くなっていたようです。

            しかし、1G程度のファイルで40分掛かるのなら実際は使えないです。

            仕事の合間でテストしてるので、今日はここまでしかできませんでしたが、

            明日はバックアップ先を変えてみたり、fmsオマケのサンプルファイルなどで試してみたいと思います。

            • 3. Re: fms11のバックアップについて
              kimiysu

              原因が解りましたのでご報告します。

              結論から言うと、外付HHD接続のために増設したFireWireのボードとサーバーとの相性が悪いようでした。

              バックアップ先をデフォルトにしたら普通に動いたので、外付HHDを疑ったのですが、USB接続した場合は普通に動いたので上記が原因と思われます。

              早速納入業者に対策を依頼しました。

               WinServerにはMacServerに無かった色々な設定が多くて、突っかかりながらテストしています。

              Macならfmsは1時間くらいで起動できたのですが、Winでは2日も掛かりました。(ネットワークやセキュリティの設定が良くわからなくて・・)

              くだらないことで大変お騒がせしました。