2 返信 最新の回答 日時: Aug 16, 2009 7:37 PM ユーザー:YK1

    FMServer10の冗長化について

    a2c_h0

      タイトル

      FMServer10の冗長化について

      フォーラムに投稿

      はじめて質問させていただきます。

      現在社内の生産管理システムをFMserver10ADとFM10にて構築しようとしております。

      予想されるクライアント数は200程度です。

       

      顧客情報や生産管理、入出荷など基幹となるシステムですのでPC,OS、FMserverなどの障害にそなえ冗長化したいと考えております。

      そこで、ルーターの負荷分散機能(ラウンド ロビン)を使用して二台のFMserverを冗長化しようと考えております 。

      FMのファイルはNASに格納し二台のFMServerで同時使用する予定です。

       

      この方式でFMがきちんと動くかどうか知りたいのですが、すでに一部システムが稼動し始めておりテストや仮想環境もないものですから実験するわけにはまいりません。

       

      そこで皆様のお力添えをいただきたく投稿させていただきました。

       よろしくお願いいたします。

        • 1. Re: FMServer10の冗長化について
          YODA
            

          a2c_h0 さん、こんにちは。

           

          現状、FileMaker Server は NAS に対応していない為、ホストするデータベースファイルは FileMaker Server がインストールされたマシンのローカルディスク上に存在している必要があります。このため、複数の FileMaker Server で同一ファイルをホストする事が出来ません。

           

          市販のレプリケーションツールなどでも、FileMaker Server をサポートするものは、私の知る限り存在しないようです。 

           

          HDD の RAID 化などで、ある程度のシステムの冗長化は可能ではありますが、FileMaker のシステムでは最終的にダウンタイムの発生が不可避である事を考慮する必要があるかと思われます。

           

          • 2. Re: FMServer10の冗長化について
            YK1
              

             

            >この方式でFMがきちんと動くかどうか知りたい

            すでにコメントが付いているように、その構成ではご希望の要件は実現できません。

             

            可用性を確保したいということであれば、ftサーバ(無停止型サーバ)を使うという考え方はあると思います。

            FileMaker Server の動作条件に合う Windows Server 2008 Standard Edition に対応したモデル等もあるようですから、調べてみてはいかがでしょうか。