5 返信 最新の回答 日時: Oct 30, 2014 7:28 PM ユーザー:akiyoshishimono

    FMServer13 webdirectのオブジェクトフィールドでつまづき

    akiyoshishimono

      タイトル

      FMServer13 webdirectのオブジェクトフィールドでつまづき

      フォーラムに投稿

      FMは一桁バージョンからの復帰リハビリ中です(まだ評価版にて模索中)。

      ver.13より導入されたwebdirectを勤務先で導入できないものかと評価版(MacOS)をダウンロードして研究中です。

      手元にはWindows用の13の製品版があります(サーバとして自由に扱えるのがMacしかなかったのでServerはMacOS用を選びました)。

      社内のサーバ上にあるPDFやDocuWorks書類がオブジェクトとして登録されている既存のデータベースがあるのですが、これをWindows7上のFMP13からMac上のFMServer13にアップしたところオブジェクトのリンクが切れてしまいました。もともと外部のデータをリンクしていたので、絶対パスでリンクしていると思うのですが、OSを跨いでは共有できないのでしょうか?

      実際の導入ではサーバ用PCを新調する予定なので、その時にはWindowsになると思うのですが...

      さらなるつまづきとしてはwebで公開されているデータベースからオブジェクトの登録をし直そうとして、オブジェクトの選択まではできたのですが、アップロードの完了間際でエラーとなってしまいました。

      公開されているドキュメントだけでは不明な点が多く、こちらのフォーラムで有用な情報がいただければと思い投稿しました。

        • 1. Re: FMServer13 webdirectのオブジェクトフィールドでつまづき
          sago350@未来Switch

          ■オブジェクトのリンクが切れる件
          「既存のデータベース」がFileMakerProのファイルという前提だと、
          オブジェクトフィールドに登録するときに参照パスで保存されていませんかね。おそらくそれが原因です。
          どういうパスになっているかは、オブジェクトフィールドを計算フィールドで参照して、計算結果をテキストにすると表示されます。
          上手いことやれば、Mac&Winどちらからでも参照できますが、ファイル内に格納してしまった方が楽かと思います。
          ファイルが肥大化するのを避けたいのであれば、外部保存することが出来ます。
          外部保存

          ■アップロードでエラーが出る件
          ポートが正しく開いているでしょうか。443ポートかなぁと。
          FileMakerServer13のポート

          • 2. Re: FMServer13 webdirectのオブジェクトフィールドでつまづき
            akiyoshishimono

            sago35様、早速のご回答ありがとうございます。通知の設定をしてあったのですが何故かメールが届かず時間が経ってしまいました。申し訳ありません。

            「参照パス」であるかどうかはわからないのですが、教えた頂いた方法で確認したところ、1行目にファイル名のみ。2行目にパスが書き出されました。これを両方共パスが記述される方式に修正することはできましたが、後者の方が正解なのでしょうか?

            疑問形で終わっているのはあれからServerのアプリケーションを起動できなくなってしまったためです。ブラウザからadmin-consoleを呼び出しても見つからないといわれてしまいます。webではない何か起動しておくべきアプリケーションがあるのでしょうか?修正したデータベースもアップロードできないでおります。

            オブジェクトの格納ですが、実際に運用するとなると数千件のPDFを参照することになるのでファイルは外部に置いた方が良いのではないかと思います。

            取り急ぎ。御礼まで。

            とりあえずserverの起動方法を探します。トライアルにはもう少し取っ付き易いマニュアルがあるといいと思うのですが。先が思いやられます。

            • 3. Re: FMServer13 webdirectのオブジェクトフィールドでつまづき
              akiyoshishimono

              sago35様、実験再開しました。

              結局FMServerを再インストールしてアクセスできるようになりました。

              上記で試した方法はどちらもリンクが切れた状態でした。

              その代り、webdirect(Windows7 IE11)経由でのオブジェクト登録は可能となりました。

              ただ、ここで新たな問題が。

              PDFを登録しているのに、表示されるのは表紙の画像だけで通常のFMProアプリケーションのようにビュアーが起動しません。表紙が拡大出来るだけです。

              こういう仕様なのでしょうか?

              • 4. Re: FMServer13 webdirectのオブジェクトフィールドでつまづき
                sago350@未来Switch

                インタラクティブコンテンツの設定はされていますか?

                • 5. Re: FMServer13 webdirectのオブジェクトフィールドでつまづき
                  akiyoshishimono

                  sago35様

                  まさにそこでした。ありがとうございます。

                  単体のFileMakerPro13で試していた時にはPDFのアイコンが表示されていて、ダブルクリックでビュワーが立ち上がっていたのでここの設定は見逃していました。

                  しかし、このインタラクティブコンテンツ、OSやブラウザによって見え方や挙動が異なるので実際に運用するとなると大変かなと思います。最初はAcrobatReaderのツールバーがフィールドいっぱいに表示されて驚きました。

                  表示の仕方はユーザーに任せず、スクリプトなどでPDFだけの別画面(レイアウト)に誘導した方が安全かもしれませんね。