2 返信 最新の回答 日時: Nov 15, 2009 4:13 AM ユーザー:fffmmmppp

    ODBC経由、SELECT文による日付フィールドが取込めない現象

    fffmmmppp

      タイトル

      ODBC経由、SELECT文による日付フィールドが取込めない現象

      フォーラムに投稿

      はじめまして、お世話になります。

       

      下記環境で、ODBC経由でSELECT文でデータの取込み作業をしております。

       

      SELCET * from tableA

       

      tableAに日付フィールドが入った場合には、データの取込みが出来ず、日付フィールドがないテーブルでは取込み可能となります。(接続自体には問題ないです。)

       

      他のスレッド(SELECT SQLでの文字列の連結がうまくいかない)でも同様の現象が報告されているようで、そのスレッドによると、テキストフィールドを別途作って対処されているようです。

       

      " * " で特にフィールドを指定せずに取り込んだ後に作業をすることが望ましく、わざわざ複数のフィールドを指定するのは大変なので、何か良い解決策がありましたら、是非教えて頂ければと思っております。 

       

      他に、JDBC経由でも同様の現象を確認しておりますが、急ぎで対処したい問題は、ODBC経由でありますので、とりあえずODBCだけタイトルとしておきました。

       

       

      環境

      FileMaker Server 8 Advanced, WinXP

      JMP7, WinVista

       

       

        • 1. Re: ODBC経由、SELECT文による日付フィールドが取込めない現象
          YODA
            

          fffmmmppp さん、こんばんは。

           

          ご利用の FileMaker Server 8 Advanced は 8.0v4 でしょうか。

           

          上記のバージョンの ODBC 接続で、日付フィールドを含むデータが取り出せない現象については、ユーザー登録の上 FileMaker のサポート窓口に相談すれば、対策のプログラムが貰える筈です。(以前対応してもらった事があります。)

           

          ただ、私の場合は上記でデータ自体は取れるようになりましたが、実装環境でODBC接続先との言語環境の違いからか日付のインポートがフォーマットエラーで失敗するので、当時は結局テキスト形式で逃げました。(恥)

           

          • 2. Re: ODBC経由、SELECT文による日付フィールドが取込めない現象
            fffmmmppp
              

            上記の件ですが、御指摘頂きました通り、対策のプログラムが頂けました。有難うございました。

             

            JDBC接続でも同様の問題が生じておりましたが、これも解消されました。ついでに報告しておきます。

             

            今後とも、よろしくお願いします。