AnsweredAssumed Answered

server14 スケジュールでのインポートの不具合について

Question asked by SakaiSatoru on Jul 8, 2015

タイトル

server14 スケジュールでのインポートの不具合について

フォーラムに投稿

こんにちは。
ご存知の方がいらしたらご教示下さい。

先日社内のFM Serverを12から14へアップグレードしました。
(同時にFMproも14にしています。)
14にしてから、スケジュールでのファイルのインポートが上手く動かなくなっています。

販売管理ソフトから書き出してきたExcelファイルを夜中のうちにFileMakerにインポートするスケジュールを組んでいますが、14にしてからちゃんと取り込んでくれなくなりました。いろいろいじった結果、インポートするExcelファイルにfmserverのアクセス権がないことが原因のようで、アクセス権を付与するとちゃんと読み込んでくれることがわかりました。
「いろいろいじった」中には、FM Serverの再インストールも2回ほどしました。
1回は/Library/FileMaker Server フォルダを削除してから再インストールを行いましたので、古いのが悪さをしている?という可能性は少ないと思います。

アクセス権の設定は手動ではできますが、毎日はさすがに面倒です。

なぜそういう状況になっているのか、原因を考えてみました。

①12の頃からfmserverにアクセス権が必要だったが、12では/Library/FileMaker Server/Data/Documents フォルダに入れた時に自動でアクセス権が付与されていたのに、14では付与されなくなった。
②12ではfmserverにアクセス権は必要なかったが、14から必要になった。
③アクセス権が要求されるのは単なるバグで、本来アクセス権は不要である。

①③ならアップデータを待つしかないのですが、②の場合、自動でアクセス権を付与する方法があるのでしょうか。

似たような状況の方がいらしたら、どう対処しているか教えていただけますと大変助かります。

Serverの環境は下記の通りです。
Mac mini(late 2012)
OS X 10.9.5、OS X server 3.2.2

よろしくお願いいたします。

Outcomes