2 返信 最新の回答 日時: May 22, 2011 11:03 PM ユーザー:bazu

    SMTPテストが失敗する

    bazu

      タイトル

      SMTPテストが失敗する

      フォーラムに投稿

      FileMaker Server 10 Advancedの一般設定でSMTPを設定しテストすると「SMTPテストは失敗しました」となります。

      また、スケジュールでDBファイルのスクリプト(メール送信SMTP経由)を実行させても送信されず、エラーの1506が返ってきます。

      ちなみに共有しているファイルをクライアント(Win7、XP)から開き、メール送信(SMTP経由)のスクリプトを動かすと問題なく送信されますので、

      サーバ側に何か問題があるのかと思いますが、Admin Console上でのSMTPの設定は問題ないと思いますし、

      何か他に確認すべきことがあればご教授願います。

      サーバはWin server 2008です。

        • 1. Re: SMTPテストが失敗する
          YukioTakaoka

          bazuさん、

          こんにちは。

          FileMaker Serverからメールが送れないのであれば、以下の点について確認をしてみて下さい。

          ・ファイアウォールの設定
          Windows Server 2008のファイアウォールの設定を確認して見てください。
          まず簡単の確認方法としては、ファイアウォールを一端停止させて、FileMaker Server経由でメール送信のテストをしてみて下さい。
          これで、送信できる様であれば...ファイアウォールの設定で25番(サブミッションポートを使用しているメールサーバの場合には587番)を通す様にファイアウォールに設定してみて下さい。

          ・送り先メールアドレスの不正
          送信先のメールアドレスが存在しなかったり、メールアドレスの記述に誤りがあると「1506」のエラーが発生する場合がありますので、送信先のアドレスを今一度確認してみて下さい。

          まずは、御参考になれば幸いです。

          • 2. Re: SMTPテストが失敗する
            bazu

            Takaさん、アドバイスありがとうございます。

            ファイアウォールを停止して、試してみましたが、変わりなく送信できませんでした。

            送信先・SMTPサーバなど設定の方は間違いないのですが。。。

            もう少しがんばってみようと思います。

            他に何かチェック事項があればよろしくお願いします。