2 返信 最新の回答 日時: Sep 21, 2012 6:58 PM ユーザー:yoko_1

    Windows7とFileMakerServer8

    yoko_1

      タイトル

      Windows7とFileMakerServer8

      フォーラムに投稿

      環境:  サーバー:FileMakerServer8 OS:WindowsServer2003R2 クライアント:FileMakerPro8 同時接続80人ほど 内容: クライアントのパソコンOSが、WindowsXP→Windows7に変わりました。 その後、FileMakerServer8がフリーズする(使用できるファイルに何も表示されなくなる)頻度が明らかに増えました。もともと少しはWindows7やvistaのクライアントもいたのですが、大きく入れ替えをしたのちに、頻度が多くなりました。 ファイルの損傷ではと何度か教えていただき、バックアップファイルへの差し替え等も行っているのですが、事態はあまり解消されていません。 原因が分からず、回数が多くなった前後で大きく環境が変わった点といえば、クライアントOSの入れ替えでした。 同じような事例を体験されていたり、対策を講じられたり、ご見解をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

        • 1. Re: Windows7とFileMakerServer8
          Shin

               Wiindows7で、FM8はサポート外ですね。一応動くようですが、少々不具合が確認されています。

               共有しているファイルを破損させている可能性が高いでしょう。

               今からでしたらFM12へサイトライセンスを購入して運用、またはFM11へのダウングレードを申請してみるか、市場に残っているFM11を買い集める、というのが最善の方法では。

               業務使用でしょうから、安定運用を最も優先されるべきでしょう。なぜ、今までアップグレードされずに放置されていたのですか。

          • 2. Re: Windows7とFileMakerServer8
            yoko_1

                 Shinさん

                 返答いただきありがとうございます!

                 今後の事を考え、システム構造の見直しも必要であるので、FM12を導入する(ファイルは作成し直す)方向で動いていく形になりました。

                 ですが、導入には時間がかかります。

                 なんとかそれまで、現在の状態でファイルをメンテナンスしながらもたせたいと考えています。

                 重ねての質問で大変恐縮ですが、アドバイスいただけませんでしょうか…。

                 (1)破損しかけているファイルを見分ける方法はありますでしょうか。(ログには記載がありません)

                 (2)ファイルをメンテナンスする方法はどういったものがありますでしょうか。(最適化保存等でしょうか)

                  

                 自分でも勉強し調べますが、もし教えていただけますと大変うれしく思います。

                 宜しくお願い申し上げます。