2 返信 最新の回答 日時: Sep 3, 2012 3:49 PM ユーザー:user18346

    アカウントの登録方法について

    user18346

      タイトル

      アカウントの登録方法について

      フォーラムに投稿

      お世話になります。Web上に会員サイトを立ち上げようと考えており、簡易的な開発ツールを探しているものです。 初歩的な質問で恐縮ですが、ご教授いただけると助かります。 私がやりたいことは下記の通りです。 1.Web上に会員サイトを構築し、会員向けサービスを提供する。 2.会員サイトにログインするためのIDとパスワードの発行を行う。⇒FileMakerのアカウントを想定 3.IDとパスワードの発行はWebで電子的に行う。 ここで、お聞きしたいことは、会員登録(Filemakerのアカウント登録)をFileMaker管理者が関与せず、Web上で自動登録する仕組みを作れるかということです。 お手数ですが、ご教授いただけると大変助かります。

        • 1. Re: アカウントの登録方法について
          Shin

          環境と規模が分かりませんが。

          IWPで行われるつもりでしたら、例えば、ボタンでスクリプトを起動させ、ID, paswwordを入力させ、スクリプトでアカウント作成できます。アクセス権は、入力時は閲覧のみの制限を書けた物でいいでしょうが、スクリプトを完全アクセス権で動く様に設定すれば良いでしょう。

          CWPで行われるのでしたら、PHPからFMのスクリプトを起動させ、上と同じ様な動きを作れば良いです。

          また、よくある様に、取りあえずメールアドレスを入力させ、メールを送付、再度アクセスさせる、と言う方法も作れるでしょう。FM12以降でしたら、この際には、URLスキームの中に乱数等をパラメーターとして送信させ、送付した物と比較する、という方法がとれます。

          • 2. Re: アカウントの登録方法について
            user18346
            早速のご回答ありがとうございました。 環境については、これから検討しますので、明確には言えずに恐縮ですが、FileMakerは最新版を導入する予定です。 ご回答によると、FileMakerのアカウントをFileMakerのスクリプトで作成し、しかも、FileMaker上のアクセス権もスクリプトで設定できるとのことですので、かなり柔軟なシステムが構築できそうですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。