2 返信 最新の回答 日時: Jan 20, 2011 5:17 AM ユーザー:yoko_1

    エラーログ イベントID618について教えてください。

    yoko_1

      タイトル

      エラーログ イベントID618について教えてください。

      フォーラムに投稿

      以下のエラーログが出ており、どのように対応すべきなのか、原因は何なのかを教えていただきたいです。

      バージョンは、FileMakerServer8

      OSはWindowsServer2003R2 sp1です。

      イベントID:618 種類:エラー 

      説明:データベース「FMTEMPFM…以下数字」は壊れているため閉じました。

       

      このログが出た時間帯で、共有していたファイルが一つ勝手に「閉じました」になっており、「開く」を押したら「正常」になりました。

      その後、半日ほど経ちますがエラーは再発していません。

      ですが、そのままではなんとも怖いので、もし分かる方がいらっしゃいましたらお教えください。

        • 1. Re: エラーログ イベントID618について教えてください。
          Ozaki

          こんにちは、可能性の一つになりますが、ファイル破損で同じような状況になります。

          一般的な用語でなく私的な呼び方ですが私はこういった状況のことを「半破損」と呼んでいます。

          通常問題なく動いているけれど、実はファイルが破損していて、不具合が起こという物です。

          修復した破損ファイルをそのまま遣うときにもこういったことが起こります。

          FileMakerはファイルが壊れているか否かを調べるのは難しいため、壊れた前提で動かれることをお勧めします。

          セオリーではバックアップしていた破損前のファイルにデータを入れ替えて差し替える方法です。

          「修復」してそのまま使用は非推奨の手法ですのでご注意ください。

          • 2. Re: エラーログ イベントID618について教えてください。
            yoko_1

            Ozaki様

            ご返答ありがとうございます!

            ファイルそのものが壊れた、というログが残っていなくとも(そして現在開いていても)、壊れている場合があるのですね…。

            お聞きしてみて良かったです。大変参考になりました。ありがとうございます。

            バックアップから差替えを行うようにいたします。