3 返信 最新の回答 日時: Jul 19, 2012 1:47 AM ユーザー:kimiysu

    クライアントが残り続ける

    yoko_1

      タイトル

      クライアントが残り続ける

      フォーラムに投稿

      環境:サーバーFileMakerServer8 クライアント FileMakerPro8 サーバーOS WindoweServer2003 です。

      FilemakerServerの「クライアント」の接続が解除されない事象が発生し、原因が分かりません。もしご存知でしたら教えて下さい。

      1人2人というレベルではなく、接続があるたびに(たとえ接続した当人がFileMakerProを閉じても)残り続け、それが2~3日分溜まり、「クライアントの最大数」を超えてしまいました。

      FileMakerServerAdminからクライアントの接続解除をしても解除できず、最終的にファイルを閉じて、サーバーOSの再起動を行うと解消されました。その際、OSの再起動前にFileMakerServerのサービスを停止しようとしたところ、タイムアウトエラーになってしまいました。

      FileMakerServerのフリーズのようなものでしょうか。クライアントが残り始めた日の朝に、FileMakerServerAdminでファイルの開閉をしており、それが原因でしょうか…。

      もしこのような現象をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご意見等お聞かせ下さい。

      宜しくお願い致します。

       

        • 1. Re: クライアントが残り続ける
          YODA

          yoko さん、こんにちは。

          クライアントが強制終了した後で似た現象が出た経験はありますが、頻度が高くなく、対処策としては以下が考えられると思います。

          1. 一定時間まつ(15〜30分)

          2. Admin Console から幽霊ユーザの解除を試みる 

          3. FM Server サービスを再起動する。

          4. サーバマシンの再起動

          当方では通常 2. か 3. で回復できていると思いますが、数日で接続最大数を超えるような頻度で現象が発生されているのであれば、FMS や OS間でのメモリリーク等が発生されている可能性もありますので、4.の対処が必要になると思います。

          さらにシステム再起動後も頻繁に現象が出るようであれば、FMS の再インストールや、OSのパッチ、Server マシンの BIOS/ドライバアップデート等も確認された方が良いかもしれません。

          • 2. Re: クライアントが残り続ける
            yoko_1

            YODAさん、貴重なご意見をありがとうございます!

            その後再発することなく運用できていますが、ご指摘いただいたご意見を参考に、

            今後注意していきます。

            • 3. Re: クライアントが残り続ける
              kimiysu

              はじめまして。

              同じような事例が起きたので、投稿させていただきます。(不具合の報告には書いたのですが・・。)

              製品:FileMaker Server11 adv  WIndowsServer2008R2(クライアントwin7とMacOSX10.7)
              クライアントにてレコード入力する際に、他クラインアントで編集中エラーが表示されたが、ユーザー名が同じクライアントになっていた。
              サーバーAdminConsoleのクラインアント一覧を確認していたところ、ユーザー名、IPアドレス、が全く同じクライアントが2つログインしていた。
              クラインアントをシャットダウンしたら、一つは消えたがもう一つが残ったままだったので、AdminConsoleで接続解除をしたら正常になった。
              実は以前にも同じ現象が起き、その際は同じクライアントが3つ4つとAdminConsoleに表示され、接続解除をしている最中にサーバーがハングアップしました。
              前回はWin7、今回はMacのクライアントでしたので、OSが絡んでるとも思えません。
              また、前回は一部遅いネットワークを使用していましたが、今回はそれも無くなってるのでネットワークが原因とも思えません。