1 返信 最新の回答 日時: Feb 21, 2010 11:55 PM ユーザー:tohru_hibino

    クライアント認証について質問します。

    kkhp

      タイトル

      クライアント認証について質問します。

      フォーラムに投稿

      サーバー:Xserve(OSX10.4.11)、fms8v4

      クライアント:OSX10.4.xx、OSX10.5.xx、win2000、xp、fmp8.5、fmp9(SSL対応済み)

       

      日々普通に使っているクライアントで、fmpを終了させ再度fmpを起動した際、繋がらなくなる現象がでます。

      エラーなどは表示されないので、強制終了をしようとするとサーバーからの「応答無し」になっています。

      当然、そのまま放っておくと「ファイルが見つかりません」のメッセージで終わってしまいます。

       

      1台その状態になると、他のクライアントも同様になりますが、

      現象前から繋がっているクライアントはfmpを落とさない限り使え続けます。

       

      サーバーのcpu%を確認しても、負荷などはかかってません。

      ネットワークも繋がってますし、ネットワーク負荷も問題ないです。

      fmsとosのログも確認しましたが、エラーやアプリケーションクラッシュなどは有りません。 

       

      クライアントの台数が毎日のようにmax250を越えるので、

      使用していないと思われるクライアントをサーバー側から強制切断することが日常あります。

      もしかしたら、それをやり続けているとクライアント認証がおかしくなるんでしょうか?

      サーバー再起動で現象が出なくなりますが、忘れた頃に発生するので困ってます。

       

      ちなみにサーバー再起動するときには、「ファイルを閉じる」「サーバーの停止」は正常にできますし、

      再起動する際にもファイルは全て正常に開きますし、開くのに時間が掛かるようなファイルも有りません。

      サーバ自体がおかしくなってるとも思えないのですが・・。

       

      どなたか解決方法や何かヒントでもあれば、ご教授ください。

       

        • 1. Re: クライアント認証について質問します。
          tohru_hibino
            

          1. 特定の端末に発生していないでしょうか?

           (WindowsOS特有の事象、一部ネットワークによる事象などが考えられます。)

           

          2. 不特定の端末で発生する場合、 

          クライアント台数250台の強制切断は関係しませんが、サーバ側で250の上限値が設定されている場合には、 

          FileMakerServer側でのコマンド処理後認識が一部AdminConsoleと同期とれてませんので、kkhpさんの見ている数値と違う場合があります。

          台数が多いようであれば、FileMaker Server Advanced 購入されては? UPG価格なら¥205,200 で買えます。