AnsweredAssumed Answered

サーバーを再起動するとベーターベースが開けない

Question asked by piyo on Nov 23, 2014
Latest reply on Dec 8, 2014 by sasaki_1

タイトル

サーバーを再起動するとベーターベースが開けない

フォーラムに投稿

piyoと申します。
Mac mini
OSX Yosemite10.10.1 
FileMakerServer13.0.5.520
という構成です。

会社で運用する前のテスト中なのですが、コンピューター自体を再起動させると、AdminConsoleのステータス画面で

エラー1

データベース[FMServer_Sample]を閉じることができません。ステータスが正しくありません:閉じました。

エラー2
別のFileMaker Server(FMServer2 の Mac mini[127.0.01]がすでにこのライセンスを使用して実行されています。このFileMaker Serverがデーターベースを開くことはありませんが、Admin Consoleでライセンスキーを更新することはできます。

と二つのエラーが出てデータベースファイルは「閉じました」の状態から開くことができません。127.0.0.1は192.168.128.60の時もあります。いずれにしても自分自身なので同じことですが・・。

もちろんLAN上には他にFileMakerServerは動いておりませんし、そもそもライセンス競合は無い状態です。

IPアドレスは手動で192.168.128.60と固定にしております。データベースのアップロードも行わず、インストール時のサンプルファイルだけの状態でも同様でした。その度にアンインストール後再度インストールしなおしを繰り返しながら、いろいろ探ってみたのですが変化なしです。最後はインストール直後にアクティビティ画面でサンプルファイルを閉じた後、ステータス画面でサーバーを停止した後コンピューターを再起動しましたが結果は全く同じです。

また、コンピューターの再起動ではなくadmin consoleのステータス画面でサーバーの入り切りを行っても同様でした。

何か他に設定などでまずい点がありますでしょうか・・・?

Outcomes